アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

日々のできごと

月日の流れを感じたこの頃

小学生の頃から担当してきた子が、ついに成人して昨日来てくれました。
ずーっとバレエをやっていた子でしたが、そのバレエも引退したと。今でもその子のお母さんと妹は担当しておりますが。

いっちょまえにお酒も飲んでみたという話もあり、どうやら酒に弱くはなさそうであると。
幼かった子がお酒も飲める歳になったと聞くと、そんなに月日が流れたかなと驚きます。
最初はこの子にしては珍しく敬語だったものですから、あら敬語も覚えちゃってと思いましたけども、慣れてきたらいつも通りでした。大人になっても変に中身が変わってなくて安心。

しかしそんなやり取りの中で今の若い子の流行りという話になり、あーもう全然流行りについていけてないんだなと感じました。当たり前のように出てくる内容すら聞いた事もない。
若く見られる方ではありますが、私もこの道20年以上のベテランになりましたから、それはたしかにもう若くはありません。
そろそろうちのスタッフに美容整体をしてもらおうかな?と思うこの頃でした。

子供の頃から担当していた子達が医療従事者に

開業して19年も経ちますと、担当していた子供達が社会人になっていくわけですが、このごろはそうした子供達の中から医療に携わる仕事に就く子が増えています。
看護師や歯科衛生士などで、今でも定期的に来てくれています。

中には当初来た時には不登校だった子もおります。大きなストレスを抱えていて、体調にもそうしたことから不具合が多々出ていました。
それが今では自分で車を運転して来院しますし、しっかりと資格を取得して働いているのですから、ある種の感動すらあります。

整体師は病院嫌いだと思われている方もおられますが、少なくともうちの場合はそれはありません。
まあ正直「何言ってんだこいつ・・・」と言いたくなる医者も多いですけども、それはその医者個人に対してであって病院全体が嫌いとかはありません。
もちろん病院の考え方とは随分異なるのですが、それは利用する方がどちらの考え方を選ぶか自由なわけで強制することではないと思っています。

ですから担当していた子供達が病院で働く、ということも全然嬉しいものです。整体師を目指して欲しい!とか、そういうのは逆にありません。興味を持ってくれたとしたらそれはありがたいですけどね。
いろいろ大変なこともあるとは思いますが、この調子ですごして欲しいなって思います。

育児講座を終えて

ひさしぶりに育児講座を行いました。
コロナ禍では開催できませんでしたが、これからご要望があればやっていきたいなと思います。内容は育児以外でも可能で、ダイエットでもスポーツでも整体指導でも。整体は幅広いので色々できます。

さて、昨日はもう少し子供の体癖について触れても良かったかな・・・と後々思いました。
しかし体癖を話しているとそれだけで時間がきそうな気がしたので、だいぶ端折ってしまいました。
参加者の方で「これもっと聞きたかった」というのがありましたら遠慮なく聞いてくださいませ。

今回の育児講座は畳のスペースでの開催で、皆さん脚は痛くなかったかな?という懸念も。
もし良かったらクッションなど持参いただいてもOKですので。もちろん脚は楽に崩していただいて大丈夫です。

というわけで反省点もありつつも、楽しんでいただけていたとしたら開催して良かったなと。
当院の講座はなるべく参加者の方のご質問に答えていきたいと考えているので、いつでも少人数制です。
参加される方は遠慮なくご質問くださいね。
また、当院外での開催をご希望の場合は少人数でなくとも大丈夫です。ただしあんまりギューギュー詰めだと息苦しいので、人数多い場合はそれなりのスペースの確保だけお願いします。
整体のセルフケアなどを紹介する講座もやりたいなー


19周年を迎えました

今月で当院は19周年を迎えました。
最初は自宅の一室から始まったのが、現在の場所で3箇所目となり、感慨深いものがあります。

なかなか以前ほどブログの更新ができておりませんが、楽しみに見てくださっている方もおられるそうですので、無理ない範囲で更新を続けていきたいと思います。

何かしらのキャンペーン等をやりたいとは考えているのですが、いかんせん時間がなく、まだアイデアも出ておりません・・・
少なくとも来年は20周年という節目になりますから、さすがにそこでは何かやりたいなと考えています。
毎日楽しくお仕事ができているのも、来院してくださる方々が本当に私どもに良くしてくれるからで、非常にありがたく思っています。いい仕事を選んだなぁ。

移転前の場所に別の整体接骨院ができてました

当院が5年ほど前まで店舗を構えていた場所に別の整体接骨院さんができていました。
接骨院さんということで全く交流はありませんが、長く居た場所ですからどんな感じなのか少し気になります。

ここの大家さんは私どもにとても親切にしてくれました。
高齢になってきたと思いますし、お元気かも気になるところです。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1