前回の記事で、やっと生徒に口伝を伝えたという話をしました。
その流れで最近は在校生たちに色々と高度な操法を指導しています。
世間一般に整体のイメージと言いますと、やはり骨格矯正なのかな?と思うのですが、いつ矯正しているのか分からないくらいでやっていくのです。テレビなどで定着したイメージで、なんだかバキボキと鳴らすと思われる方もおりますが、整体の観点からするとああいう音が鳴るのは焦点が合っていない。いわば矯正の失敗音です。
骨格矯正と一口で言っても実に様々なやり方があります。
そんな中で私が行う方法はだいたいどれも地味なものです。今回生徒に指導したやり方も、受け手が間違って行っている動作を術者が正しいものに誘導していき、その過程で矯正されるというものです。
この操法を行う場合に重要なのは、術者が「正しい動き」を理解していることです。まあ正しいにも色々あるのですが・・・
それから受け手と術者の呼吸や速度を同調させることも重要です。
これについては整体の基本「機・度・間」にもなりますが。
その流れで最近は在校生たちに色々と高度な操法を指導しています。
世間一般に整体のイメージと言いますと、やはり骨格矯正なのかな?と思うのですが、いつ矯正しているのか分からないくらいでやっていくのです。テレビなどで定着したイメージで、なんだかバキボキと鳴らすと思われる方もおりますが、整体の観点からするとああいう音が鳴るのは焦点が合っていない。いわば矯正の失敗音です。
骨格矯正と一口で言っても実に様々なやり方があります。
そんな中で私が行う方法はだいたいどれも地味なものです。今回生徒に指導したやり方も、受け手が間違って行っている動作を術者が正しいものに誘導していき、その過程で矯正されるというものです。
この操法を行う場合に重要なのは、術者が「正しい動き」を理解していることです。まあ正しいにも色々あるのですが・・・
それから受け手と術者の呼吸や速度を同調させることも重要です。
これについては整体の基本「機・度・間」にもなりますが。