アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

妊娠・出産・育児

産後の膝の下垂と骨盤矯正

産後と言うか、妊娠すると膝は下がるわけですが、これは普通のことです。なので産後の骨盤矯正は下垂した膝の挙上も含んでいます。

膝の挙上法というのは面白くて、むしろ下げるのです。下げる動きの反発にて挙がろうとする人間の自然な働きを利用するのです。
整体はこうした体に起こる無意識的な反応を利用するものが多い。だから無理な力を一切使わず行えるのです。それを行えるように基礎訓練をするわけですね。まあその基礎訓練が若い時の私には面白くなくて大変だったわけですが、歳をとった今だと重要性が理解できるしやっていても大変とは思わなくなりました。

膝の下垂は流産や堕胎の場合にも起こります。もちろん骨盤の開きも同様です。
ですから骨盤矯正や膝の挙上法はこうした時にもするものなのですが、あまり知られていないようです。
放置すると膝の問題だけに留まらないわけですが、この下垂を矯正する場合には他の処も合わせて観る必要があります。
そもそも整体から観ますと膝というのは婦人科系の急処ですから、産後の調整なのに観ないのは変でしょう。

妊娠と妊活と骨盤の関係性

妊娠と骨盤が関わるのは誰でも分かることかと思いますが、やはり当院を利用される方のニーズとして妊活というのは非常に多いものですので書いておきます。

まず私どもが必ず確認するのは骨盤と腰の角度です。骨盤後屈がありますと、これは子宮後屈を疑います。このままですと妊娠の可能性は低いと考えておりますので、骨盤後屈がある場合にはそれを調整します。これはもう目で見て分かりますので最初にチェックしています。

次に仙骨の状態を観ます。これは実際には仙骨と腸骨のところにある仙腸関節の可動性の確認をします。細かいことを言いますと仙椎2番を特殊な押さえ方をして確認するのですが、この際、必ず呼吸と合わせて押さえます。そうでないと毀してしまうくらい繊細なのです。また、呼吸を無視すると可動性が分からないと思います。この関節は微細な動きですので、肩や肘などといった一般的にイメージされる関節のような大きな動きはありません。

上述の仙椎2番ですが、妊婦さんのここは絶対に押してはいけません。ご本人が妊娠に気付いておられないこともありますので、手ごたえを確認して判断する必要もあります。手ごたえは左右どちらかに現れます。
それから押してはいけないのが腰椎5番です。ここは腰痛の原因箇所になることも多く、わりと呼吸を無視して雑に押されているのを見かけるので怖いなと思います。

それから骨盤は肩甲骨と後頭骨とも強く連動していますので、ここも慎重に観ていかねばなりません。ここの可動性が悪いということは骨盤の可動性も悪く、妊活には好ましくありませんし、妊娠中であれば悪阻が余分に酷くなると考えます。
ですから産後の場合も骨盤だけでなく、肩甲骨や後頭骨なども総合的に調整しないといけません。そこは連動性なので連動を無視した弄り方をすると余計ダメになる場合も。信頼できるところで受けて欲しいなと思います。


整体から観る男女差“ときめき”が大事

前回は骨盤による男女差を書きましたので、その続編です。
今回はもう少し踏み込んでみます。

「女性は子宮で考える」
と言うと差別的な言葉に聞こえるかもしれませんが、これは人の体をずーっと観てきた整体の結論です。もちろん全然悪口ではありません。
整体では脳と子宮が非常に強く連動していると、直結と言ってよいくらいだと考えています。ですから脳ストレスは子宮に負担をかけます。その逆も同じ。

よく私は女性の方には「ときめきが足りない」と言いますけれども、それがないと女性は健康を保てない。ときめく対象は人でなくとも大丈夫。綺麗な服やアクセサリーを見た・買った、感動的な映画を観た、イケメンが隣の席に座ったなど、ときめけるなら何でも良いのです。
そうすることで骨盤、特に仙骨が整います。この仙骨が非常に大事な処で、ホルモンバランスであったり妊娠判別であったり、実に様々なことを整体では仙骨で観るのです。

首の痛みや肩こりで長年困っているという女性がおりました。この方の仙骨を観察しますと硬すぎるのです。ほとんど男性と変わらないような硬さで、失礼な表現になるかもしれませんが女性的とは言えなかった。
そのため私は「ときめきが足りないのです。もっとご自分の時間を取って好きなことをすると良い」と言いました。最初はなかなか理由をつけて実行してくれませんでしたが、それからしばらくして来院した時には足取りも表情も軽くなっていました。話を聞いたら旦那や子どものことも一旦気にせず、自分一人でお泊りでお出かけして来たと。それが大事なのです。
まあこの方の場合はお子さんもとっくに大きくなっていますから、幼いお子さんがおられる家庭ではなかなかお泊りまでは難しいでしょうけれども、一時間・二時間といった短時間でもいいですから一人の女性としての時間を満喫することが肝要です。

結局ずーっと困っていた首の痛みも肩こりもなくなっていました。
整体では「触れずして治る」というのが最上級の技術としておりますが、それは別に気孔とか魔法とかではなくて、こういうことなのです。その方の考え方が変わり、生活が変わることで健康になっていく。その指導を行うことが整体師の仕事であり技術です。
直接触れて行う手技ばかりに目が向きがちですが、見えないところにこそ秘訣があります。秘訣とか言いながら書いてますが・・・

せっかくなのでもうちょっと男女差を掘り下げてお話してみたいと思います。続きは次回に。

骨盤の開閉と生理中や妊娠中から産後の視力

骨盤というと体型の問題ばかりが注目されますが、視力への関連があまり知られていないように感じます。

骨盤と最も連動性の高い骨は後頭骨と肩甲骨です。このどちらの骨も目と関連しています。
後頭骨の方は視神経との関係で医学的観点からも目との連動性がイメージしやすいかと思います。しかし実は肩甲骨も目と連動していまして無視できません。

たとえば生理の初日・二日目というのは骨盤が開きます。妊娠中や出産後ももちろん開きます。この時、肩甲骨も開きます。
この開いている状態というのは目が弱い。簡単に目が疲れたり視力低下したりする。ですから産後に骨盤を閉めねばならない理由というのは、実は目を守るためでもあるのです。そういった体の連動も知らず、あるいは分からずに“骨盤矯正”と看板を掲げるというのは、私どもからするといかがなものかと思いますけれども。

まあそういうわけで骨盤が開いている時というのは目が弱いわけですから、パソコンなど目を酷使するお仕事の方は生理休暇を本当に取るべきだし取れる環境作りは必須だと思います。そういった観点で妊娠中や産後に目を酷使するのも危険。目の問題だけではなく、それが今度は婦人科系統の問題になってくるわけで、それなのになかなか休めない労働環境というのはたしかに見直しが必要だろうと思います。

抱っこで分かる子供の体調と心理状態

“抱っこ”というのは思っている以上に重要な意味をもちます。
今回は抱っこで体調や心理状態、場合によっては急を要するような状態のものも見抜けるという話を。

まず前提として日ごろから抱っこして、正常時の重さを感じておいてください。
異常がある時というのは軽くなりますから。
体重が変動するという話ではありませんよ。抱いた時の感覚の変化です。

柔道やレスリングなどの経験がある方は一番分かるかと思いますが、相手が力んでいる、緊張状態ですと非常に軽く感じますよね?それがお子さんを抱っこする際にもあるのです。
親が抱っこするのになぜ緊張しているのか?そこがポイントです!

怒っている時に緊張状態になるのはイメージできるかと思います。しかしこの時は大概暴れてますから、その分で抱っこしづらいでしょう。
最も怖いのは頭部打撲です。抱っこしてる最中に誤って落としてしまって赤ちゃんが頭をぶつけた、内緒にしていたが数時間後に容態が急変し、そのまま亡くなってしまった。怖い話ですが実際にあったことです。こんな時、抱っこした時の重さは信じられないほど軽くなります。その変化を決して見逃してはいけません。

これは非常に簡単で早い判断方法です。誰にでもできるし一瞬で分かる。これが本当に大切なのです。
みなさんはどうやって危険な状態を判別しておられるでしょう?病院へ連れて行くべきかどうか、判断するの難しいですよね。とりあえず連れて行けばいいじゃん!という意見もあるでしょうけど。
しかしこの抱っこ法だとメンタル的な異常でも分かりますから便利なのです。保育園や幼稚園に朝預けた時と迎えに行った時の重さが全然違うと。明らかに軽くなっているなら園で何かあった。担当の先生に尋ねてみた方がいいかと思います。先生も全てを把握しているわけではないし、本来は何でもないことを子供が怖がることもあります。

本当はこの方法、大人にだって使えます。しかし子供のように抱くのは困難ですし、抱かれること自体が大きなストレスになる場合も多いでしょうから実用的ではありません。やはりお子さんのためのチェック法だと言えるでしょう。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1