アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2022年12月

栄養状態は脚で分かる

食べ過ぎを気にされる方は多く、たしかに食べ過ぎの害というのは大きいものですから、その意識は大切だと思います。

整体には「食べ過ぎ体操」と呼ばれる体操がありまして、簡単に食べ過ぎかどうかの判別ができるものなのでご紹介いたします。
1.正座する
2.膝を閉じたまま後ろに寝転ぶ(両膝はなるべく地面から浮かないように)
この時、床から腰がどの程度浮くかで判定するのですが、縦にした拳が1つ分入るのは正常です。2つ分入るなら食べ過ぎています。関節などに特別な故障がないのに、そもそもこの体勢になれない場合は常習的に食べ過ぎているというわけですね。

そしてさらに上述の2番までにプラスして以下の工程を行います。
3.下腹で両手を組む
4.そのまま両手をゆっくり頭の上まで万歳するように挙げる(掌をぐーっと押し上げて伸びする感じ)
こうすると胃を強化する体操となります。手を伸びするようにするのと、両膝を地面に近づけようとする力で拮抗させる感じです。


また、特にお子さんの栄養状態を観る場合に使うのが「内腿」です。
ここの弾力で栄養過剰や栄養不足を判別できます。
少し慣れが必要かもしれませんが、硬いのは過剰、緩すぎるのは不足です。

ちなみに大人の場合ですと、内腿は腸内ガスの溜まり具合を観るのに使う方が一般的です。整体の世界での一般的という意味です。

年末年始のお知らせ

今年の営業は12/28(水)までとなります。
来年は1/6(金)からの営業開始です。

おやすみの期間はお電話も基本的に出られません。
お問い合わせ、ご相談はメールにてお送りいただければ年明けに順次ご返信いたします。(受信拒否設定をされている方はご注意ください。デフォルトで拒否設定になっている場合があります)
ホットペッパービューティーからネット予約することは連休中も可能です。ただしこちらのネット予約は女性のみの受付となっておりますので、お手数ですが男性の方は年明けにご連絡いただくか、今年中にご連絡くださいませ。

ご予約・お問い合わせに関しては当院HPのこちらのページからどうぞ。

2022年は男性の利用者が増えた年でした

もう12月ですね。
少し早いですがこの一年を振り返ると色々と大変な年でしたが、大変だった時期も乗り越え、良い状態で年末を迎えています。

アプローチ整体院としての変化は、今年は男性の利用者が結構増えました。
近年は男女比が1:9と圧倒的に女性が多かったのですが、私(院長)の予約状況だけに限ればおおよそ2:8まで増えました。

当院は女性専門店というわけではありませんが、現状では男性は基本的に私が担当しており、他の者は女性のみを担当しています。
また、メニューの方でも美容整体やヨガは女性専用メニューとなっており、男性が利用できるのは整体のみとなっている事も男女比率に差がある要因です。もしかしたら一番大きな要因は整体料金に500円の差があることかもしれませんが。
上述の通り、男性を担当できる者が少ないため男性の予約は取りづらくなっております。ご予約希望の方はなるべくお早めにお願い致します。

そういえば今年やる予定だった男性用の運動メニューが結局始められなかったので、来年は何とかしたいところです。スペースと予約枠の確保が難航しており、なかなか難しい・・・


プライベートで印象に残っているのは、初めて手作りの月餅を食べたことかもしれません。売り物のような完璧なできで、実家の家族にもあげたのですが大好評でした。

来年行ってみたいところはジブリパークですかね。評判がいまいちと聞いているのですが、ジブリは好きなので興味あります。
もしもう行かれた方がおられましたら、感想聞かせてくださいね。

記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1