アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2022年06月

男性が女子スポーツの大会に出場する異常事態

このごろ問題になっている性同一性障害の男性が女子スポーツの大会で、女性ではありえない記録で優勝していく件についてお話したいと思います。
こうした話題は何をどう扱っても問題視されがちですが、これに関しては議論の余地もなく結論は明らかなのです。

なぜスポーツは男女を分けているのか?
埋められない身体能力の差が明確にあるからですよね。レスリングの吉田沙織さんが女子としてどれだけ強くても、男子選手に勝つことはできないでしょう。
これは差別ではなく、体の作りの違いであり、当然の性差です。男女差というのは確実に存在していてなくなるものではありませんよね。それなのにその差がないように論じるのは無理があります。

ライオンのオスとメスは誰しもが見分けられますね。タテガミのあるのがオスですよね。見た目だけでなく役割も違います。こうした違いはどの動物でもあるわけですが、人間にはそれがないと考えているのでしょうか?

精神的な性別はスポーツを男女で分けていることと無関係でしょう。体の違いで分けているわけですから。
ホルモン値でどちらに出場すべきか決めればいい!という意見もありますが、ホルモン値だけではないのです。骨格や筋肉や脳の違いもあります。
コンタクトプレーのある競技であれば、これらのせいで女子選手が通常であればするはずがなかった大ケガをする可能性は多いにあります。こうした問題は避けなければなりません。声の大きい方の意見を重視するのは組織として当たり前の判断かもしれませんが、選手や競技を護らねばならない立場であることを思い出して欲しいところです。

怪我を軽んじる残念な部活の指導

小学生の頃から担当している女の子で、県代表などで活躍している子がおります。
練習中に骨挫傷をしてしまってる状況なのですが、先生からは休んでると衰えるから良くない!と言われ悩んでいると。もう動いていいのでしょうか?と聞かれたのですが、骨挫傷というのはレントゲンにも写らないけど骨が脆くなっているのですから、油断してはならないのです。

今回のケースは骨挫傷でしたが、ほとんどの部活動でこのように子供たちの怪我を軽んじる指導者が蔓延っている現状を危惧しています。
たしかに部活の顧問というのはお金も大して貰えないそうですし、指導者としての勉強をしてきた人というわけでもありません。要するに素人なわけですね。誰かは顧問をしなければなりませんし、その苦労は理解できるのですが、ご自身が素人であるという認識はきっちりしなければ取り返しのつかない事になりかねません。

陸上部におけるシンスプリントなどは軽視されているものの代表例でしょう。みんななってるから大丈夫、という謎理論によって医師の指示は無視されて練習参加させられる。
青春は返ってこない大事な時期ですが、その後の人生も大変重要です。そこに悪影響を残すような指導はやはり悪だと思うのです。まあこれはスポーツだけに限りませんが。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1