アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2022年02月

安全性の高い https になりました

今さらながらですが、当ブログがhttpからhttpsになりました。

パソコンやインターネットに明るい方は説明不要な話かと思いますが、httpsは安全性が高いURLとなっています。
「s」が付いているかどうかしか違いがないように見えますが、URL欄を見ていただくとhttpsから始まるサイトは鍵マークがURLの左側に付いていたり「保護された通信」と表示されるかと思います。

通信内容が外部に漏れにくいサイトだよ、ということの証明と考えていただければ分かりやすいかと思います。
とはいえ、当ブログのように特に入力フォームのないサイトですとあまり関係はないのですが・・・
思ったより簡単に変更できたので変えてみた、という感じです。

当院のホームページの方も変えようかと思ったのですが、こちらはドメインを変えないと対応できないので迷っています。クレジットカードの入力なども求めないサイトですので今のままでも問題ないのですが、時代に置いていかれてる感があるため、ホームページの方もhttps化を検討してみたいと思います。

春は左右型(感情型)の季節

また体癖のお話になりますが、整体では春は左右体癖的な体になると言われています。
左右型というのは別名で感情型とか消化器型と呼ばれるタイプです。

青春という言葉にも春の文字が使われているように、春は感情が大きく揺れ動きやすい季節。
新しい出会いが生まれたり、恋仲になるにも適した季節と言えます。
また、何か新しいことを始めるにもいいでしょう。
担当している方々にリサーチしていると「趣味は特にない」と応える方がたくさんいます。このストレス社会でストレスを逃がす方法を持っていないと大変だと思うのです。

ストレスの簡単な除去として「喋る」ことが挙げられます。特に女性に効果的な方法ですが、男性にも有効です。ただしこれは気の合う人との会話が重要で、合わない人だと余計にストレスが増すので注意。
また、息を吐くことが副交感神経優位にするため、呼吸法や歌うことも良いでしょう。歌う時は上手く歌うことよりも大きな声で歌う意識で。
呼吸法は間違えると大変なので専門家の指導の元で行ってくださいね。整体でのストレス除去となる呼吸法で最もポピュラーなのは「邪気の吐出法」と呼ばれるものです。活元運動の準備運動としても行われるので、整体の著書にはよく登場するかと思います。邪気とか言っていますけど、スピリチュアルな話ではありませんのでお間違えなく。

そろそろ育児セミナー再開したいな

新型コロナウイルスが流行する前には定期開催していた「整体型育児セミナー」をそろそろ再開したいな・・・と思うこの頃です。
密を避けなさい!ということで開催を控えておりますけれども、とりあえず少人数制もしくはマンツーマンでもいいから再開したいところです。

すでに3年ほど開催していなくて、当たり前ですがその間にもたくさんの子供達が生まれていて、たくさんの育児相談が寄せられています。整体を受ける時に質問していただくことが多いですし、もちろんそれでもいいのですがどうしても伝えきれない。技術的なこともご家庭でできる範囲のことはちゃんと伝えたいですし、今現在は疑問に思っていないことでも言われてみたら確かに!となる内容も多いわけで。

段階的に再開できないか検討してみたいと思います。
現状でもマンツーマンもしくは一組であれば問題ないと思いますが。
できたら以前よりも参加費を抑えた形で開催したいなー。コロナ対策ができる会場でお呼びいただける所がありましたら、そちらで開催するのもアリだなと考えています。遠方だと厳しいですが。

春の下痢

育児のことを連続で書いていましたが、ちょっと一休み。
下痢の相談が多発しているのでそれについて書きたいと思います。

冬から春になる今の時期は、冬に蓄えた脂肪を捨てるための下痢をします。これを整体では「衣替え」と表現します。

下痢というのは腰椎2番で起こるものと4番で起こるものがありますが、衣替えは2番で起こる下痢です。これは出し切ればいい下痢ですので、止めてはいけません。出し切ってください。(もちろんこの時期の下痢でも何らかの疾患による場合もあるので注意)
これとは反対に4番で起こるものは止めないといけない場合があります。

今の所は今年観ている方達の下痢は2番で起こっている衣替えですので、水分補給をしっかりしておいてさえもらえれば大丈夫です。
ただ、上手く出し切れずに残っている人が多いので、便切りの誘導を調整として行っています。これを「便切り操法」と呼び、まあ名前そのままですね。うちの整体スクールの方でもプロを目指すコースの人や、家庭用のコースでも便秘や下痢について学びたいとリクエストがあった場合に指導しています。

整体の育児法その3-成長は遅くていい

歯が生えるのが遅いとか、歩き出すのが他の子より遅いとか、そうした成長の遅れを気にされる親御さんは多いです。
しかし整体の観点から言えば遅い分には心配しません。むしろ早い場合に警戒します。

例えば歯が早く生えるのはどういった原因があるのか?と言うと、まず頭部打撲です。この頃はまだ自分で立っていませんから、大人が抱っこしていて壁などにぶつけたとか、最悪落としたとか。
それから栄養の不足です。これはその子にとって必要な栄養が足りていないという意味ですので、与えているつもりでも不足している場合があります。
どちらにしてもお子さんが生命の危機を感知すると、早く成長しなければ危険だ!ということで歯が生えたり歩き出したりしてくるわけです。

こう言いますと「どうしよう、うちの子はかなり早く歩きだしちゃった・・・」とか、こう言われて怒り出す方もおられますけれども、大事なのはここから修正していくことだと思います。
今現状としてお子さんが栄養不足となっているならば、母乳や食事の見直しをする必要がありますし、その改善は可能なことです。生えてきた歯は引っ込みませんけれども、不足していた栄養を補うことはできますからね。
早く歩きだした場合でも、早いと股関節などがまだしっかりしておらないので負担がかかるわけです。O脚になったりだとか骨格が歪むこともあります。片方の股関節だけ固いとか。一度歩くことを覚えたお子さんは歩きますけれども、椅子生活を止め、なるべく低い位置で生活するようにしてお子さんと目線を合わせるようにしていくといいでしょう。

また、日本で出ている育児本は基本的に日本人向けなわけです。日本人の成長速度は他国と比べてとても遅く、例えばハーフの子供に当てはめるのは困難です。
同じ日本人でも早熟な子供もおりますし、男女差もあります。一般的に男の子の方が成長は遅い傾向ですね。

ですから育児というのはその子に合っているかどうかが重要で、育児本に合わせる必要はありません。
早い遅いというのも判断が難しいところではあります。何か気になることがあるけれど判断が難しいという場合には、専門家に相談すると安心できるでしょう。
ちなみに歩くということに関して言えば、整体では2歳までに歩けばいいとしています。このくらいゆっくりでもいいのです。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1