アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2021年12月

盲腸も免疫系の臓器

盲腸と言うとどのようなイメージでしょうか?
少し前までは不要な臓器として安易に切られていましたね。
こうした盲腸を整体の観点から解説していきたいと思います。

整体から観ますと、身体にとって不要となる毒素を一時保管し、処理するための臓器と考えられます。
免疫力に関与しており、普段あまり意識することがない臓器かと思いますが非常に重要です。
位置としてはお臍と右腸骨(右の腰骨)を結ぶ線上の下方三分の一辺り。ここをマクバーニー圧痛点と呼び、押さえて痛むようですと虫垂炎の疑いがあると言われています。

整体と言えば背骨ということで、背骨から盲腸を観るとどこになるのか?
腰椎2番の右側です。腰椎2番がそもそも腸と繋がっているのですが、腹部の時と同じく、やはり背骨で観ても盲腸は右なのです。
整体的な調整をする際にはやはりここを用います。

新型コロナウイルス問題もあり、免疫力を意識する機会が増えたこの頃。
しかしそれよりも新型コロナウイルスで忘れがちな放射能問題。
原爆が投下された当時に広島で治療にあたっていた整体の創始者である野口晴哉は、放射能と盲腸の関係性を説いています。盲腸がない人はそうでない人と比べて放射能の影響が大きいと。
医療被爆によって元々被曝量の多い日本ですから、そう考えても盲腸を摘出してしまうのはなるべく避けた方がいいように思います。

結婚相手の見極めポイント

結婚する相手を皆さんはどうやって選びますか?
婚活アプリなどだと収入・学歴・住まいなどの条件を決めて探すようですね。
学歴の重要性はいまいち分かりませんが、たしかに収入や住まいは重要かもしれませんね。
整体は結婚相談も受けていた歴史があるので、今日はそうしたお話を。


さて、私が思う結婚相手の見極めポイントなのですが、もちろん整体的観点から「体癖の相性」は見ます。
体癖の相性でベストカップルと呼ばれるのは、男性の1種と女性の3種です。どちらもそれぞれのベースとなるタイプですね。
逆に相性が悪い代表格としては、9種と3種があります。まあそれでも上手くやっているカップルはおられるでしょう。

そうした整体的な観点ではなく、私個人として観るべきだと感じているポイントは「運転」です。
普段大人しい人でも運転中は暴言を吐いたり、荒々しい場合があります。このような態度はふとした時に出る裏の顔と言えるでしょう。
また、ドライブデートなどしている時に運転が荒いようですと、大切にしてくれていないと思います。もしかしたら男性は自身の運転技術の高さを披露したいのかもしれませんが、安全運転が望ましいですね。
車酔いしやすい人もいますし、そうしたところに配慮できないようですと結婚生活は苦労することになるでしょう。

他にも飲酒した時など、普段と違う人柄が現れる場面もよく観た方がいいと思います。普段はいいんだけどお酒を飲むと・・・というケースは存外多いものです。
それで指摘してお酒を絶ってくれる人であればまだいいのですが、なかなか上手くいかないようです。

それから世界中で最も嫌われる男性のタイプとして「マザコン」があると思うのですが、実家に帰ると調子に乗る人もおられます。
また、奥さんよりも親の味方をするというのも結婚相手としては良いと言えないでしょう。親が大切なのは分かりますが、奥さんの立場を無視した言動は愛想つかされることになって当然。そんな男性がプロポーズの時には「幸せにするよ」とか言っているのだから面白い。


そして、結婚する前と結婚してからで人が変わったようになるケースもあります。
子供が生まれてから豹変する人もおります。
しかしそうした兆候は付き合っている頃から少しずつ垣間見えると思うのです。それらを見抜くためにも、あまり付き合いから結婚までが早すぎるのは心配。
特に若い頃は安易に付き合いがちですが、いい加減な人も多いので見抜く目は早めに身につけるべきかと思います。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1