アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2021年02月

胎児の性別と骨盤

胎児の性別って分かりますか?
と聞かれることはよくあります。
100%確実に分かるとは言えませんが、8割程度の的中率はあるのが骨盤で観る方法です。

骨盤というのは腸骨・恥骨・坐骨・仙骨・尾骨と、意外とたくさんの骨が関わって構成されているのですが、性別観察に用いる骨はこの中で仙骨です。
ちょうど腰椎のすぐ下、恥骨のすぐ上にある逆三角形の骨です。

整体で仙骨を観る場合には仙椎孔という処を観るのですが、妊娠しますとその上から二つ目に硬結状のものが現れます。普通の硬結とはちょっと手応えが違いますので慣れないと分かりにくいかもしれませんが。
これで妊娠しているのか、性別はどちらなのかを判別します。
まあ現代だと病院で観てもらったらいい話ですけど。まだ病院で分からない時などによく聞かれます。気になる気持ちも分かりますね。

気をつけて欲しいのが、この仙骨の硬結を絶対に押したりしないでください!ということです。
流産に繋がるので。

肩甲骨の可動性と目の可動性

最近はあまりスポーツの指導をすることがなくなりましたが、それでもたまに球技について考える時はあります。
そんな中で肩甲骨の動きというのは非常に重要な要素です。運動が得意な人はみんな無意識に肩甲骨を上手く使っております。

逆に運動が苦手な人は上手く肩甲骨が使えておらず、腕や手先だけが動くようになっているので、両者を見比べると明らかに動きが違って見えるのです。
アメトークの人気企画の運動神経悪い芸人(名前少し違うかも)を見てもらうと分かりやすいと思います。

肩甲骨と運動の話をするとこんな感じになりますが、さらに肩甲骨というのは目の可動性と関わりがあります。
肩甲棘より上の辺りが硬直しているような人は目の問題が慢性化している。肩甲骨の動きが悪いような人は目の動きも悪くなる。

これが心の視野にも関わってきまして、見通しのつかないような状態になるのですね。
ですから肩甲骨の動きが悪い人が上に立ったりすると下の者は大変です。先々や周りが見えなくなる身体条件ですので対人トラブルも起こしやすくなります。そこから精神疾患になる、あるいは他者を精神疾患にしてしまうということも・・・
それほど肩甲骨というのは重要なのです。

こめかみの分厚さに左右差があるのは危険

もしかすると手がある程度は敏感でなければ分かりにくいかもしれませんが、こめかみの左右差を比べてみてください。左右差はありませんか?
こめかみというのは整体では脳血管に関与していると考えられています。ですから左右差が大きい場合には脳血管異常を疑うわけです。

頭痛持ちの方など、頭が痛い時にはこめかみの辺りが脈打つ感覚があることも多いでしょう。
どうしても頭痛薬に頼ると思いますし、あまり我慢していると痛くなるような状態でない時にも痛むようになりますから薬を使うな!とは言えません。
しかし薬には必ず副作用がありますから、なるべくなら使わない体でいたいものですね。

そのための方法は色々と考えられますが、日本人には緊張体質の方が多いですから、初心の頃に学ぶ上肢1番が合うでしょう。手のひらの中央です。
もちろん上頸操法などもいいですが。
こういう方は必ず首が固くなっておられるわけで、神経質に考えこまないように生活を改めることが何より重要でしょうね。

記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1