アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2020年10月

メールでお問い合わせいただく場合

メールでお問い合わせをいただく事が多いのですが、特に携帯からメールされる場合にパソコンからのメールを受信できるように設定をお願い致します。
返信しようとしてもエラーが出て送れないケースが多々あります。

今日も1件それがありまして、返信ができません。
心当たりがある方は受信設定を変更してもう一度メールしていただくか、お電話にてお問い合わせくださいますようお願いします。

髪を切るのも排泄

整体は排泄をとても重視します。
ですから整体を受けた後には排泄反射が大なり小なり起こるわけですね。それは風邪のような症状もあるし、分からない程度に汗として出ている場合もあるし、色々です。

そんな中で「髪を切ることも排泄なんですよ」と説明したら驚かれましたので、そのことについて。
特に毛先なのですが、美容院でも「髪の毛を伸ばしていきたい」と言っていても、傷んでいるとこだけ切っておきますね、という具合に言われることがあると思います。
これはまあカット代を稼ぐためかもしれませんけど、その傷んでいるところに毒素・老廃物が溜まっているわけです。それを切り落とすことで排泄となる。

ですが切らずに放置しているとどうなるのか?
再吸収されてしまうのです。
整体の創始者である野口晴哉は原爆が落とされた後に治療のために現地入りしていましたが、その時も髪を積極的に切るように指示しています。特に放射能というのは髪に溜まると結論付けていました。
現代でも被爆することはあります。多くは医療被爆ですね。
まあ放射能だけが毒素ではありませんが、そうして定期的に髪を切ることは美容面だけでなく健康面からも必要だと言えるのです。

イメージすることの重要性

どうにもイメージ力の乏しい子ども達が増えているように感じます。
例えばこの前書いたような食生活。このような食事を続けていればどうなるのか?と想像することがない。普通に考えれば、当然太ったり病気になったりすると想像できるはずなのに、それができない。

将来何になりたいか分からないけど、とりあえず大学に行く。
「在学中に決めればいっか・・・」
と言いつつ、決まらないまま4年生を迎える。周りが内定を決めていく中で焦って適当に決めてしまい、働いている間に自分に合っていないと感じて後悔する。

こういうことが私にはとても不思議です。
なぜイメージしないのでしょう?その仕事に就いた自分をリアルにイメージすれば、もっと後悔しない道を選択できると思うのです。
私は17歳で整体師になると決めましたが、元々はパン屋さんになりたかった。だからパン屋さんに行って作っている所を見せてもらって、店長さんにパン屋の生活がどんなものかを聞いて、結局これは自分には向いてないぞ・・・と感じて止めました。
次に保育士になりたい!と思い、同じように保育園に出向いて園長先生などに聞き取りをし、結局これも仕事にするのは難しいぞ、と感じて止めました。
そうした聞き取りや体験を実際に就職や起業する前にすれば良いと思うわけです。そうすれば失敗確率は減るでしょう。

結婚だと皆さんもう少し具体的にイメージされるかもしれませんね。この人と結婚したらどうなるか?
外見重視で結婚相手を選んだとしたら、とりあえずお子さんの容姿は期待できる可能性は上がりますね。周囲の人に自慢できるという特典もあるでしょう。
性格重視の場合、一緒にいる際のストレスは軽減されそうですね。
と、ざっくり言ってもこのように想像できます。それをもっと細かく突き詰めていく作業をする。メリットもデメリットも出てくるでしょうけど、そうして出てきたデメリットをメリットが上回ると想定できれば結婚が上手くいく確率は高そうです。

そんなことを言うとロマンがありませんが、重要なことだと私は思います。
もちろん単純に好きだという気持ちもとても重要です。これは結婚でも仕事選びでもそうだと思いますけど、好きであるということは継続する際にこの上ない力となるでしょう。
そうしたことも踏まえながら考えていくわけですね。
とにかく何でもリアルにイメージする。それが大切。

「なぜ勉強する必要があるの?」
と子どもに聞かれたことのある大人は割とおられるでしょう。何と答えますか?
私は小学生の時に学校での勉強は不要であると結論を出しました。どう考えても使う予定が将来に渡ってないなと。もし必要になれば、その時に勉強すれば良い!と考えました。
学校の勉強というのはいつどんな時に使うのか明示されません。なのでイメージしますが、働いた経験のない子どもには分かりません。そこで大人に聞き取り調査をします。学校で習ったことって今使ってる?と。私が調査した結果は使う機会はほぼない、ということでした。だから勉強は捨てました。
その分の時間を他に回すことで、より生活が有意義になると思ったからです。それは現在のところ功を奏しています。
もちろん、教師になりたいだとか医師になりたいだとか、そうした目標があるならば勉強する必要がありますね。そういう人は頑張って勉強されれば良いと思います。けど、そうでないならば自分にとって今ある時間はどう使うべきなのか?自問自答すべきでしょう。

私の師匠は「なんのために生きるのか?」と人は考えるけど、その答えは「楽しむため」であると答えました。私もそう思います。
何のために頑張って働くか?楽しむためです。好きなことを仕事にしているのもそれが楽しいからです。好きな人と暮らすのも楽しいからです。
非常に単純な話ですね。
楽しく生活するために何をすべきなのか?それを子どもの頃から模索しておいた方がいいよ、という指導がすっ飛ばされている気がします。
人によって人生で重視する事柄は異なるでしょう。仕事かもしれないし恋愛かもしれないし趣味かもしれない。その重視することが何かすら分からない人もおられるでしょう。ゆっくりでいいから考えるといいですね。そしてその考えること、想像することも楽しんで欲しいなと思います。
もしそれすら苦痛なら、それは心身が疲れている現状にあるでしょう。そんな話もご相談いただければと思います。

間を好む体癖

私にとっては意外なのですが、ベートーヴェンの「運命」が嫌いという人が多い。
でもあれだけ有名で現代にまで残っている曲ですから、この曲を素晴らしいと感じている人も多いはず。

まあ別にベートーヴェンでなくとも良いのですが、ああした曲のように、間をハッキリ取るような曲を好むのは9種体癖の特徴です。
好む漫才や映画などでも同じことが同じことが言えます。間の空くリズムを心地よく感じるのです。
もちろん間の取り方によっては不快に感じるのですけど。そう言ってしまうとややこしい性格なのかもしれませんね。

幼少期の食生活の重要性

「痩せたい」
という声は男女問わずよく聞きますが、ダイエット効果が出やすい人と出にくい人がいます。
それが生まれつきの体質もありますけれども、幼少期の食生活の影響を受けているものもあるのです。

家族みんな太っている場合、遺伝だと言われますけど、そうとも言い切れません。
単純に太る食生活を家族みんなでしているだけ、という可能性は高いです。
私は他所の食生活を聞くと本当にビックリします。圧倒的食べ過ぎ!酷いところですと食事の時は水ではなくてコーラを飲むと。そりゃ太るのが普通でしょう。

脂肪細胞は一度大きくなると小さくならないそうです。
幼少期にそうした太る食事をしてしまうと、もう太りやすく痩せにくい体が出来上がってしまう。それで思春期頃に外見が気になってダイエットをしようとしても、他の人より大変なのです。これは本人のせいというより親の責任ですよね。
だから、最近私は割とスーパーに買い物へ行くのですけど、お菓子やジュースなどを子供がねだるままに大量に買っている親御さんをよく見かけるので、心配になっております。(要求を満たすことは精神状態を安定させるのに重要ではありますが、そもそも子供が過剰に欲しがる状態にあることが心配)

ダイエットの話を中心にしましたが、食生活は生活習慣病にも関わる問題です。
特に糖尿病などは怖いですよね。
食事の仕方というのはマナーも含めて、やはり親が子に指導してあげねばならないと思います。幼い頃からね。指導するのは子供も嫌がるし大変ですが、そうした大変なことも子育てですから頑張って欲しいなと思います。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1