アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2020年07月

感染対策にご協力ください

新型コロナウイルスが三重県内でも感染拡大中です。
そのため来院される皆さんにも感染対策にご協力をお願いしています。

1.マスク着用
2.手洗い・アルコール消毒
3.検温

上記3項目です。
ご協力いただけない方のご予約・来院はお断り致します。
来院前にご自宅で検温し、37.2度以上ある場合はご予約をキャンセルねがいます。

色々と手間がかかりますが、これ以上の拡大を抑えるために一人一人の意識が重要かと思います。
マスクされていない方をわりと見かけ、不思議に思っておりましたが、飛沫物が空気中に長時間残ることを知らなかったり、新型コロナウイルスの知識が乏しい方が存外多いのだとこの頃知りました。
重篤な後遺症の報告例もたくさんありますし、感染者の8割に後遺症が残るというデータもあります。舐めてかかって良いものではありませんので、重々気をつけて欲しいと思います。

菌によるトラブルが増える季節

湿度が高いですね。
季節的に仕方ありませんが。
こうなると菌によるトラブルが増えます。

新型コロナが減るどころか増えておりますから、マスクの着用は致し方ないところではありますが、菌の問題を考えると厳しい。できれば外したいところですね。
湿気が籠もることによって肌荒れしている方がちょくちょく見受けられます。外出先ではマスク着用はエチケットですが、車の中など、外せるタイミングでは外していただいた方がよろしいでしょうね。


もちろんマスクだけが問題なのではありません。
食中毒もありますし、その他にも様々な影響があります。
特に年配の方はエアコン嫌いが多く、扇風機で凌ごうとされますがオススメできません。ゆるくで結構ですから、エアコンの方がむしろ湿気もとびますし良いでしょう。

妊娠中の骨盤と股関節の緩み

妊婦さんの身体というのは非常に特殊です。
その中で、骨盤の話を今回はしていきたいと思います。

ご存知の通り、妊娠すると出産に向けて骨盤が開いていきます。分娩時に最大に開くわけで、だから産後に骨盤を締めないといけないわけですね。
しかし最初から骨盤は開いていくのではなく、妊娠初期はむしろ骨盤は閉じます。これはおそらく流産しないためでしょう。この時の閉じが悪いのも異常です。

また、陣痛が来ているのに上手く開ききらない方も異常で、こうなると緊急帝王切開になるようです。(産院では骨盤で考えることはないと思いますが)
骨盤を開く技術もあるのですが、これを分娩の時に行うと上手く開かなかった子宮口が開いてくれることは私も実際に行ってみた経験上からも言えます。やはり子宮口と骨盤は連動しているのですね。


そして忘れてはいけないのが股関節。
妊娠中は股関節が常に引き締まっていなければなりません。が、妊娠異常がある場合にはこれが緩んでいるものです。
切迫早産と診断された方の股関節もやはり緩んでおります。

ですから、妊娠中は骨盤は開いても股関節は締まっていないといけません。
例えば雪の日など、足を滑らせるだけでも、それで転倒しなくてもそれだけで股関節に影響があり、流産や早産になる場合もあるわけです。
現代は妊娠中でも臨月まで働く女性が増えておりますが、リスクはかなり高くなるかと思いますので、私は妊娠が分かった時点でなるべく早期に休業された方が良いと考えています。

現代女性の生理回数は昔の人の10倍

子宮筋腫や子宮内膜症など、婦人科疾患を抱える人はたいへん多いわけですが、これらは現代病と呼んで差し支えないものです。

その理由は至極単純で、現代女性の生理回数が昔と比べて実に10倍にもなるためです。多くの場合ですが。
子宮筋腫などの進行は生理が止まっている間は無いと言われています。
なので一生のうちの生理回数が多いということは、それだけ婦人科疾患になりやすいし、重症化しやすいと言えるわけです。

なぜ回数が10倍にもなるかと言いますと、昔は7人も8人も出産する人が多かったですよね。すると妊娠中から授乳期間中まで生理が止まります。それを繰り返すわけですから生理が少ない。
今は1人か2人、あるいは子供を産まない方も多いですから、必然的に生理回数が多いのです。

食後に眠くなる人

現代人には多くおられると思いますが、食べると途端に眠くなる人。
これは食べ過ぎの可能性が高いです。

食べ過ぎの自覚が無い場合が多く、指摘しても「私は少食ですけど!」と半ば怒り気味言い返されることもしばしば。
しかし食事内容を聴いてみると、一食で私の1日分より多く食べているケースもザラにあります。
これは私が特別少食なのではなく、そうした方々が必要量を大幅に超えて食べることが常習化しておられるのです。

食べ過ぎになる原因は様々ですが、やはり適量を勘違いされていることがまずあります。
腹八分目と言いますが「ここらへんが八分目かな?」と思う頃にはとっくに過ぎている。満腹感を知覚するのにはタイムラグがありますので。
「この倍くらい食べれそうだな」と思ったところでちょうど八分目くらい。ただし早食いですと、それでもオーバーしている可能性があります。
整体の創始者の言葉ですと「食べ終わった5分後に今と同じ量が食べれねば食べ過ぎ」とのことです。ご参考に。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1