アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2020年05月

子供のケガと集注要求

最近は承認欲求という言葉がよく使われておりますが、それと近い言葉が整体にもあります。
それが「集注要求」という用語なのですが、人は自らにどれだけ注意が向けられているか?を無意識に気にしている生き物です。
子供ですと、特に親からの注意を欲するわけです。それが足りない!と感じると、注意を集めるために自らの身を危険に晒すなんてことをやってしまう。

例えば高いところに登って「お母さん見てみて!!!」と、まあそんな所から飛んだら絶対ケガするぞ・・・という所から母親に呼びかける。
すると血相変えて母親が止めに来る。子供からすれば強い注意が自分に向いたのだから目的達成である。

しかしながら、この時に母親がいつものことだとか何とか、まああまり注意を子供に向けないと大変なことが起きる。
欲していた注意が向かなかった子供は、ついにそこから飛ぶわけです。そして当たり前のようにケガをする。子供としてはケガをしようという意識はないけれども、そうした行動をさせてしまうのです。
なぜならケガをすればさすがに自分に注意が向くから。

それでまあ終わればまだ良いのですが、看病してもらっている間に満ち足りて落ち着いても、その後にまた注意が不足した日々が続くと同じような行動に出るのですね。味をしめてと言いますか。
だから繰り返し大きなケガをする子供というのは注意を要する。
そうしたことを分かっておられない保護者が存外多いように感じる。公園など散歩していると割に見かけるから怖い。保育士さんや教員の先生方も分かっていないとマズイ。教員の方に分かっていないケースが多々見受けられるのは心配なところ。


と、今回は子供の、しかもケガだけに焦点を絞りましたけれども、実際は病気の場合も同じです。また詳しくやろうと思いますが。
それから大人でも同じですよ。奥さんに対して冷たくしていると、料理上手なはずの奥さんが最近よく包丁で指を切るとかね。切ると普段自分に興味なさげな旦那が「大丈夫か!?気をつけろ!」なんて言って絆創膏など持ってくる。これが必要な注意であるが、この時だけで後が放ったらかしだから不足する。だんだんエスカレートするから気をつけねばなりません。

量より密度

整体の基本的な考え方なのですが、量より密度です。
「何が?」
と思われるでしょうけど、基本的に全部がです。

例えば施術時間。長ければ良いというわけではありません。その時々に適切な時間があります。
というよりも時間では考えないわけですが。
今!ここ!というタイミングがあるのです。

人生もそうです。
普通、医療というのは長寿を目指されるようですが、整体は長寿を必ずしも善しとしません。
ただただ長く生きるよりも人生の密度こそを重視します。
ですから、どう生きてどう死ぬか。一瞬一瞬を全力で生ききること。

育児の話でこれを語ると、我が子にかける愛情も量ではなくて密度です。
離乳食を作るにしても、整体ではひと手間をかけることが重要だと説きます。そのひと手間に愛情がこもる。つまりこれも愉気。愉気は集注密度が大事です。
ですから手間の量を増やしてもダメで、ひと手間に集注する。それは我が子にちゃんと伝わるわけです。集注して観ておれば、その違いは必ず分かるものです。
我が子ではなくて、本やらサイトやらから情報を仕入れることばかりに熱心になっておられると、我が子への注意が不足してしまう。本末転倒なのです。

恋愛でしたら、やたらと連絡を取りたがる方がおられますね。すぐに返信がないと不安になる。
これなど分かりやすくて、どれだけマメに連絡を取っていても満たされないわけです。だからずっと不安。量ではないのです。

肩甲骨と眼精疲労

眼精疲労が肩甲骨と関わっていると言うとあまりピント来ないかもしれませんが、実はかなり深い関わりがあります。特に慢性的な眼精疲労と。

整体では昔から軽度の目の異常は頚椎に現れ、慢性化したものは胸椎に現れると言います。
この胸椎に現れる目の異常ですが、実際の位置は肩甲骨の縁辺りになるわけです。
それでまあ「肩甲骨はがし」という有名な操法があるのですけど、名前だけ独り歩きしている感があると言いますか、多方で同名の技術を見かけます。しかしやっていることは似て非なるもの。整体を嗜む者としては見ていると怖くなるようなものばかりです。

いくつかやり方があるのですが、多方で広まっているのは簡易型をイジった形が多いかと思います。
本式は座位にて行いますが、これにも第一と第二があります。うちの第二は型が基本のものと異なりますけれど、やはり座位で行います。


妊婦さんや産後のお母さんは視力が変動しやすいことは聞いたことがあるかもしれません。
骨盤が開いているからです。とだけ言うと意味が分からないと思いますが、骨盤は後頭骨と肩甲骨と連動しております。後頭部は視覚野と連動しており、骨盤が開いている時は目が無防備な状態と言えます。ですから妊娠しておらずとも、生理中なども目は無防備ですので酷使されない方が良い。

で、上述した通り後頭骨と肩甲骨も連動しておりますので、目の異常は肩甲骨とも関わります。
現代人に目が悪い方が多いのは、もちろん目の酷使が原因ですが、その使い方のまずさが挙げられます。パソコンを使う時もスマホを使う時もゲームをする時も、手が前にあります。手が前にあるということは、肩甲骨が開いた状態で固定されているわけですね。
ここまで言えば勘の良い方は上の話と結びつけることができるでしょう。骨盤が開いているお話と同じです。
こうした身体の仕組みが理解できていると、身体にかかる負担を大幅に軽減することも可能となります。それに何より面白いのです。


6月1日から美容整体キャンペーン開始

もともとは4月に行う予定だった「美容整体キャンペーン」を6月1日から開始いたします。
新型コロナによる営業自粛というまさかの自体で、ご要望が多かった美容整体のようやくの開始に水をさされた感はありますが、割引キャンペーンの内容自体はそのままですのでご安心ください。

【キャンペーン詳細】
6月1日~7月末までにコースお申込みの方は下記の割引サービスが受けられます。
10万円以上のコースの場合:総額から5%割引
20万円以上のコースの場合:総額から10%割引


美容の問題はどうしても短いスパンで長期的に行っていかないといけないため、総額としては高額になってしまいます。
そのためなるべくお得に受けられる早期割引を用意しました。
受ける前に申し込むのは怖い・・・というご意見もあると思いますが、そういう方は早期割引はありませんが、受けてみてからお考えください。通常のコースも割引率は高めに設定しておりますので。

長年温めてきたメニューですので、なるべくたくさんの方に受けていただきたいと思っています。
他では受けられない美容整体ですし、自信作です。
お申込みはお電話にてお願い致します。(電話番号:059-340-5117)

人間の2大欲求と過剰食欲

長く続く自粛生活で太ってしまった・・・という声をたくさんちょうだいしております。
家にいるとお腹が空いたわけでもないのに食べてしまうと。

人間の「欲求」は大きく2つに分類されると整体では考えます。
そのうちの1つが食欲。もう1つは性欲です。
そして現代日本において最も強い食欲は、性欲が転換された食欲です。

特に女性においては男性と違い、性欲というものはあまりないかと思います。そのため、直接的に性としての発散はされにくく、その余剰分が食欲に転じる。それが異常食欲となって、お腹も空いていないのに食べすぎてしまうという流れなのです。
まぁ、整体に馴染みのない方からすると、よく分からない話かもしれません。

ちなみに、性の発散として直接的なものを除いて割と一般的なのが「おしゃべり」です。だから女性は男性からすれば意味が分からないような、無駄話ともとれる話を永遠できるわけですね。
でもこれは無駄ではなくて、女性の健康維持に欠かせないのです。
歌を歌うというのも有効です。女性の場合は口と生殖器系が連動しているために、口を動かすのが非常に有効なわけです。男性の場合ですと口と生殖器系の繋がりはほぼありません。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1