アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2020年03月

予約の空き状況

新型コロナウイルスが様々なところに影響していますね。
当院にもその影響は割と出ています。

当院は県外からお越しの方も多いのですが、特に電車を使って来られる方は軒並みキャンセルとなっています。
そのため例年と比べ予約状況に空きが生じています。

私(院長)のご予約ですと4月の2週目以降であればお取りできる状況です。
その他のスタッフであれば3月中でもお取りできる日時がいくつかありますので、ご希望の方はどうぞ。

くしゃみと春の肋骨と老化

コロナ騒動で今年は花粉情報が例年みたいに流れないですね。
しかし季節的に花粉症シーズンなので「くしゃみ」のお話を。

くしゃみがなぜ起こるのか?と言われれば、異物を体外に排出するためと答えるかと思います。
間違いではありませんが、整体学から観れば別の側面もあります。
それは胸部を動かしていくことです。その中でも特に肋骨。
春の体というのは肋骨が拡張し、引き上がっているものです。それが引っかかって上手くいかないと、その調整のためにくしゃみをする。
ですから花粉症でくしゃみばかりしている人というのは、上手く春の体になれていない可能性が高いと言えます。(冬に食べ過ぎたでしょう?)

しかしですね、こうしてしっかりと「くしゃみ」という形で自己調整が働いているのは、ある程度は健康だからです。
これが老化してきますと、くしゃみすら出なくなる。する必要があるのにです。
それを鈍い人は「歳を取ったら花粉症が治った」などと言われますが、そうではないのですよ。

春と痔

春というのはギックリ腰の季節ですが、それだけではありません。
割と多いのが「痔」です。

春の身体の変化として、整体がよく言うのは左骨盤の開きです。それと連動している左肩甲骨。心臓の負担が増えるのですね。
そして心臓とつながっている肛門に症状が出てきます。これは心臓の負担の肩代わりを肛門にお願いしているわけですね。

ですから痔というのは無闇に治すと怖い。そうすることで心臓に無理が来るからです。
痔の場合は先に心臓の治療を考えねばならないと思います。

通年講座の中止のお知らせ

4月から通年で行う予定だった講座なのですが、新型コロナウイルスの流行により中止させていただくこととなりました。申し訳ありません。

延期にしようか・・・
とも迷ったのですが、通年で行うという事で考えると一旦中止の方がいいなという結論に至りました。
またやれる時が来ましたらお知らせします。

後頭部と生命維持機能

整体で言うところの頭部5番。延髄と関わっています。
延髄は生命維持機能の中枢と言えますので、頭部5番は生命維持機能の急処と呼ぶに相応しい処です。

で、その頭部5番がどこにあるか?と言いますと、後頭部にあります。
本来は窪んでいるのですが、状態が悪いとその窪みがなくなります。
私が担当している方ですと、そういう状態の方が少なくありません。比較的重度の方を担当する機会が多いですから。

そういった方々は症状もたくさん出ていることが多いですが、逆に鈍くなりすぎていて異常に気づかれない方もおられます。
自覚する症状がなくとも、ここに窪みが感じられなくなっておれば放っておいて良い状態ではないのです。
ご自分でもたまに触ってみて、正常と異常の手応えの違いを知っておくと良いでしょう。頚椎を上にたどっていくと窪みにあたりますから、そこだと考えていただければ大きく間違いはしないと思います。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1