アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2020年02月

中国語、英語にも対応しています

当院には中国語通訳および英語通訳スタッフが常駐しております。
外国人の方も来院されるので。
ブラジル人の方もお見えになるのですが、申し訳ないことにポルトガル語には対応しておりません。

中国語と英語であれば支障なく会話可能です。
が、唯一難しいのが「整体」の説明です。整体というのは日本独自の文化ですので、外国語で説明しようとすると大変難しいのです。近い言葉が「マッサージ」しか見当たらないのですが、もちろんマッサージではない。英語ですと「カイロプラクティック」がありますが、これも違う。悩みどころです。
何か適当な言葉はないものか?といつも考えておりますが、見当たらないので説明が長くなってしまいます。

それ以外では困ることもありませんので、通訳が必要な方はご予約時にお申し出ください。
(事前にお申し出がないと通訳が空いていない可能性があります)
通訳が必要な場合も追加料金などは発生しませんのでご安心ください。

膝の痛みと腰椎3番異常

腰椎とは背骨の腰部分を指しますけども、全部で5つあるうちの3番目は膝と関係しています。
膝痛の相談は件数も多いですが、やはり日本人女性の膝は弱いようです。
40才を超えますと、女性の約半数に大なり小なり膝の変形が現れると言われています。80才頃には約8割の女性に変形が観られると。

日本人は昔から正座をしますが、これは腰や膝を鍛えます。そうやって弱い処を鍛えていたのですね。
それが何を間違ったか「日本人は正座するから膝が悪い」と言われるようになり、そのまま鵜呑みにしてしまう方も多く、正座はされなくなってきました。
たとえばフランスは日本よりも柔道が盛んで、もちろん正座する方が多いですけれども、特に柔道が盛んになってから膝の変形が増えたという報告も見受けられません。

さて、腰椎3番の話に戻しますが、膝痛を膝だけ調整していても埒が明かないものです。
根底となっている腰椎3番を調整しないと。
そうした内容も4月からの通年講座で指導していきたいなと考えております。
興味のある方は前記事をお読みください。

色んな習い事がありますけれども

私自身も体操競技の指導者をしておりましたけれど、習い事というのは数多くありますよね。
何を我が子に習わせようかと悩まれると思います。

最近、小学生の頃から担当している子が所属クラブを変更したと報告がありました。
お話を聞いていると良い判断だったろうと思います。
その根拠ですが、設備よりも指導者やクラブの雰囲気と相性を優先していたからです。

結局のところは上手くなることよりも重視すべきところがあるでしょう!という話です。
ストレスで子供が潰れてしまっては意味ないですからね。
甘々な指導者が良いというわけでもなくて、やっぱり相性の問題です。


さて、それと大切なのはご家庭での指導でしょう。
この頃はそれが疎かになっているように感じます。我が子を自ら指導せずに学校や習い事の先生に丸投げしてしまう。
まず親が子供にとっての一番の指導者でなければなりません。指導できないようなら、まだ生む時期ではないとも言えます。

他者の迷惑になる行動も咎められず、叱っているつもりになっているだけで子供が全然言うことを聞かない!というケースをよく目にしますね。
子供だから仕方ない、と言われますが違います。うちの子は発達障害だから・・・と言う人もいますが違います。それは伝え方の問題です。
当たり前ですが子供の性質は千差万別。その子にあったやり方があります。育児本に書かれている方法がその子に合うとは限りません。その子用の創意工夫をしましょう。大変ですけどね。

うちの子は中学生と小学生ですが、親の言うことを聞かなくて困る、という経験はありません。上の子はもう思春期ですが、それでも聞きます。
やはり幼い頃の指導がとにかく重要です。可愛いからといって、ひたすら甘やかしておれば子供は大人を舐めてかかります。そんな人の言うことは聞かなくなって当然です。気をつけて欲しいところです。

4月18日から月1講座を開催

4月18日(土)から毎月1回(通年)の講座を開始します。
基本的に第三土曜日の15時~18時で開催いたします。

【詳細】
講座名:整体法初等講座
開催日程:毎月第三土曜日の15時~18時
料金:10万円(税込)
場所:アプローチ整体院内
対象:高校生以上

【お支払い方法】
現金一括のみ
初回の日に受付にてお支払いください。

【早割について】
3月31日(火)までにお申込みいただいた方には、1万円offさせていただきます。
1回が3時間で全12回開催ですから、1限あたりの金額は2500円と非常にリーズナブルになりますので是非ご利用ください。

【授業内容】
整体学の基礎、整体型育児法、体癖論、愉気法、整体体操など

【その他】
欠席の際は必ずご連絡くださいますようお願いします。
上記の料金以外にかかる費用は一切ありません。

当院は感染症対策を行っております

様々な感染症が流行しており、日本においては国としての対策が他国よりも非常に遅れています。
となれば各家庭・各個人で対策をしっかりしていくしかありません。

そこで当院ではマスク着用のお願いをしております。(売り切れていて手に入らない場合もあるかと思いますが)
特に咳などの症状が出ている方には必ず着用していただきたいと思います。


さらに当院内はアルコールの効かないノロウイルスにも有効な、次亜塩素酸にて消毒を行っています。
クレベリンではありませんけどね。
マスクだけでなくクレベリンまで売り切れになっているのは、ちょっとビックリしました。あれ、高くないです?普通に次亜塩素酸をボトルで買って使ったらいいのに・・・と私は思います。

この状況で全く対策しないというのは、ちょっと私どもとしては信じがたいです。
新型コロナウイルスは、実は大騒ぎするほど大したことはない!という専門家がいて驚くのですが、認識が甘すぎると思います。
現状では治療法がないわけです。罹らないようにするしかないでしょう。
致死率は2.2%という報告がありますが、その2%に自分や自分の親しい人が入る可能性を考えねばならないでしょう。

というわけで、皆さんもご家庭で感染症対策をしてみてくださいね。

記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1