アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2019年01月

院長の2月の予約が埋まりそうです・・・

明日が当院にとっての1月最終営業日ですが、今の時点で私(院長)の予約が満員になりそうです。
残りわずかの空き枠をお知らせ致しますので、ご希望の方は参考にどうぞ。

【2月の院長空き状況】
19日(火)10時
20日(水)11時
23日(土)11時
26日(火)11時・15時
27日(日)11時・13時・14時

現状なので変わる事もありえますが、すでに上記の日時しか空きがありません。
今週中にでも埋まってしまうような数ですので、ご希望の方はお早めに御予約お願いします。
また、3月であればまだ空きがしっかりありますので、2月に予約が取れそうにない方は、3月分を入れておくことをオススメします。
(予約のキャンセルおよび変更に関しては料金などが発生する場合がありますので、ホームページに記載されている内容を御確認いただき、納得された上で御予約ください)


上記の空き状況は院長のものです。
その他のスタッフであれば2月でも空きがありますので、ぜひ御利用ください。
ただし男性を施術できるスタッフは1人しかいないため、なかなか予約が取れないと思います。予めご了承願います。

眼精疲労の急処は肩甲骨

目の相談というのは相変わらず多いです。
なので少しその話を。

まず「目は脳の一部」というのが整体の考え方です。
さらに、目の表層部にあたる角膜・結膜は肝臓と連動しており、網膜は腎臓と、眼球自体やそれを動かす筋肉は肺と連動していると考えられています。
つまり目は脳・肝臓・腎臓・肺と連動していますので、そのどこが不調になっても目に影響が出るわけです。

そして今日のテーマですが、実は目の急処は肩甲骨にあります。
眼精疲労を抱えている人の多い時代ですが、同時に肩甲骨に違和感のある方も多いですよね。それはこういう理由も一因として考えられるわけです。
パソコンなんて両手を前に突き出した形でやりますから、当然ながら肩甲骨が緊張した状態になりますよね?それも目の状態を悪化させる原因となりえるのです。

まあ肩甲骨以外にも目と連動する処は数多くあるのですけど、かなり重要な急処なので知っておいて損はないかと思います。

インフルエンザに対する整体的な調整法

整体の立場からすると、インフルエンザをそれほど怖がるのもおかしな感じがするのですけど、流行ってるようなので整体的にはどう観ているのかを。

まずインフルエンザになる方というのは乾いているわけです。十分に潤ってさえいれば基本的には大丈夫です。
さらに整体でよく言われるのがアキレス腱の硬直と鎖骨の位置異常。
こうした条件を満たしていなければ、家庭内で感染者がいても伝染らないわけです。

調整方法も同じでして、乾きの調整とアキレス腱の弛緩法と鎖骨の挙上法で良いのです。
乾きというのは腰椎5番の左右偏りに現れますから、その調整という事です。そうして後は正しく水分補給してやればOK。難しい事はありません。

予防接種を打つべきかどうか?
と聞かれますけど、整体師はまず打ちません。打つメリットが見いだせず、デメリットが目立ちますから。
予防したいなら、ご自分でなら水分補給を十分にし、アキレス腱をよくほぐしておく事でしょう。鎖骨に関してはちょっと自分ではどうにもならないでしょうし。

ただ問題は、アキレス腱というのは脳と非常に関連が深く、脳ストレスからアキレス腱が固くなる事が多々あることです。
ですから精神的に緊張しているとアキレス腱は固くなりますので、受験生などは罹りやすいとも言えますね。その場合の予防策として適切なのは、受験日のずっと前からメンタルトレーニングしておくことでしょう。

名医に出会った2018年

私が医者を褒めるのは珍しいですが、去年は名医に出会いました。
妹が網膜剥離になり、その手術を受けたのですけど、その時の担当医が名医と言うべき方だと思うのです。
ブログに書いていいか許可など取っていないので名前等は伏せますが、まさか三重県内でこんな名医がいるとは思っていませんでした。びっくり。
こうなると他にも県内に名医はいるのかも、と思いますよね。

いい意味で医者らしくない方で、かなり話しやすい雰囲気の若い先生です。
3分診療なんて嘘のようにしっかり話を聞いてくれるし、説明も納得いくまでしてくれます。目と関係ない話を聞いても親切に答えてくれました。

網膜剥離は整体では何ともならない分野で、妹も初めて医者にかかったのですけど、初めてが名医で良かったと思います。
手術の腕も素晴らしく、目の裏側の方でしたから難しかったと思いますけどキレイに治っておりました。
融通も利くし、こういう医者ばかりなら確かに日本の医療レベルは高い!と言えるのですけど・・・

先日、かなり目の悪い方が来られまして、これ以上悪くなると度数がもう無いレベル。こういう人は網膜剥離になりやすいんですね。
それで妹が網膜剥離の手術をした、という話をしたら「どこの先生ですか?」と聞かれるので、上述した先生のお名前を言わさせていただきました。
ブログに名前を載せるのは勝手には載せれないですけど、世間話の中でならまあいいかなと。
ちなみにこの病院は看護師さんのレベルも高かったです。

1月の院長の空き状況

インフルエンザなどの感染症が流行ってますね。
そういった病気によるキャンセルも冬場は増えます。なので、下記に現状の空き状況を記しますが、他にも空きが出る可能性はありますのでお急ぎの方は一応ご連絡ください。

【1月の院長の空き状況】
18日(金)15時
25日(金)11時・15時
29日(火)10時
30日(水)10時

上記の通りですので、現状としては残り5枠となっております。やはり例年通り冬は他の季節と比べると空いてますね。
スタッフの方にはまだ空きがありますので、良ければそちらもご利用ください。
(どちらにしても当院は完全予約制ですので、予約のない飛び込みの方はお受けできません)
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1