アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2018年07月

意外と塩分不足な現代人

減塩だとか気にされている方もおられるそうですが、整体から見れば減塩なんて馬鹿馬鹿しい。
確かに現代の食生活は塩分過多な場合が多いです。
だからこそ、逆に身体は塩分が不足している事が多いのですが、ちょっとそれを解説してみたいと思います。

人体の特性なのですが、外からたくさん入ってくると中では捨てようとします。これは昨日だったかにホルモンの話で書いた通りです。ホルモンでも塩分でも他の物でも原則的に同じ。
ですから塩分を食事で摂りすぎていますと、それを身体は早く捨てようとします。毎食の様に塩分過多な食事をしている現代人ですとそれが顕著で、捨てすぎるわけですね。
そうすると、むしろ塩分が足りていない時間帯が多くなる。この時期ですと汗で塩分がまた失われますから、熱中症などの恐れが増します。

それなのに高血圧だからとか(まあその高血圧の話も馬鹿馬鹿しい場合が多いのですけど)減塩をしていると余計足りなくなりますよね。
何度も言ってますが、テレビで言っていたからとか雑誌に載っていたからという理由で闇雲に余計な事をするのは止めた方がいいと思いますよ。 

水を1日何リットル飲めばいいか?愚問です

よく聞かれますが「水って1日に何リットル飲めばいいのですか?」と。
これは答え辛い。
質問が正しくないと思うのです。

しかしそれも仕方ない話で、メディアで「水は1日2リットル飲みましょう」とか言ってますからね。
いや、考えてみて下さい。
一律にそんな事言えます?個体差があるでしょう。
男女で一日に必要とされる水の量が同じですか?大人と子供は?同じ大人同士でも体格差がありますよ。もちろん子供でもね。生活は同じですか?肉体労働者とニートでも同じ?
そうやって考えてみて下さい。一律に言うのは無理があると分かります。

もっと言えば、1日2リットルと考えて、極論ですが朝一に2リットル飲んであとは飲まずに過ごしてもOKですか?そんなわけはありませんよね。
ですから水分補給というのは1日の総量で考えるには無理があるわけですよ。だから飲み方をもっと重視して説明しないといけない。
過去記事でも書いていますから是非お読みいただきたいと思います。(当ブログ内で水分補給と検索したら結構な数出てきました。読むの大変かもですが良ければどうぞ)


私が思うのはですね、こうした質問が愚問である事は恐らく皆さん少し考えれば分かるのです。
なのにどうしてこんな質問になるかと言えば、それはメディアに知らず知らずのうちにコントロールされているからでしょう。
テレビなどでこういう言い方をするから騙されちゃうのですね。でも、これって凄く怖い事ですよ。
考える力が奪われていると言って良いかもしれません。「テレビでお医者さんが言ってるからそうなのだろう」という風な認識は、オーバーだと思うかもしれませんが戦争などを焚き付けられる民衆の心理と同じだと思います。

原理原則ってあるわけで、それに照らし合わせて判断すべきかと思います。
そうすると、メディアで言われる健康情報って可笑しな物がたくさんある事に気付きます。
そもそも健康ってなんだろう?という所から考えてみるともっと面白い。
普段忙しくてなかなかそんな事を考える時間はないかもしれませんが、そこをおさえておくと、騙されて自分や家族の健康を余分に害さずに済むと思いますよ。

特にホルモン剤の安易な服用は怖い

世界中で消費されている薬のうち、約4割は日本で消費されているそうです。
世界に何カ国あるか正解には分かりませんが、200カ国は存在するでしょう。それなのに日本は1国で全体の4割も薬を使っているわけですから当然異常です。

中でも気を付けて欲しいと思うのが「ホルモン剤」です。
特に女性がホルモン剤を使う時は注意が必要なので、その話を。
女性の健康というのはホルモン次第だ、と言っても過言ではありません。その重要なホルモンを外から入れていますと、自身の中で作る事をサボりだします。
作る量が少ないからと外から足していると、「なんだ頑張って作らなくても貰えるんじゃん」という風な感じになるわけですね。そうすると、ただでさえ作る量が少なかったのが、もっと少なくなっていく。それを補おうと薬を入れると、薬の量を増やしていく事になる。
これって治療ですかね?なんだか最初より酷くなってますが・・・

整体はよく「中毒」という言葉を使うわけですが、整体で言う基本的な中毒状態というのは肝臓と心臓の連動する異常状態を指します。
そんな中で、最も危険な中毒はと言いますと「ホルモン中毒」なのです。この場合は操法も一般に行う
中毒操法ではなく、難易度も高い副腎操法になります。
この様に整体では昔からホルモン異常を危険視していますが、日本の西洋医学ではイマイチこの辺りの認識が甘い様に思えてなりません。


薬を全て否定するわけではありません。
上手に使えば非常に効果的な物だと思います。これは整体全体の認識としてそうなのです。
ですが、こと日本においては良心的とはとても言い難い悪質な薬の処方がなされている、そう言っていいと思うのです。これは西洋医学がそうなのではなくて、日本の医療がこうなっているわけですね。他国では起こっていない問題ですから。
安易に処方する側は大きな問題ですが、それを安易に受け取って服用してしまうのも問題でしょう。これだけ情報化が進んだわけですから、ちょっと調べてみた方がいいかと思います。まあ、正しい情報を見つけるのは簡単ではないかもしれませんけど。
(正しい情報が握りつぶされたり、御用学者が嘘の情報を真実の様に垂れ流したり、結構怖いですね)
 

8月の講座はお休みします

昨日は「呼吸法講座」の日でした。
なぜか三重県内の方よりも大阪からの参加者の方が多かったですが、遠くからわざわざ来てくださるのは嬉しいものですね。(いや、もちろん近隣から来ていただいても嬉しいですよ)

さて、来月の講座なのですが、お盆という事と当院は夏が最も混雑する事もあって、講座のための時間が取れません。なので8月は講座をお休みさせていただきます。
また9月の講座内容が決まりましたらお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。 

妊娠が分かったらすぐに産休に入って・・・

妊婦さんや妊娠希望の方を毎日の様に担当しているわけですが、怖いなーと思う事があります。
それが現代は働く女性が増えているせいで、妊娠してもそのまま仕事をされる方が多いのです。臨月までされる方も少なくありません。

「別に悪阻もそんなに酷くないし、大丈夫」
と言われるのですが、何をもって大丈夫なのか?
御自身の体調としては働けても、果たしてお子さんにとってはどうでしょう?そこは真剣に考えねばなりません。

妊娠中は1日1時間程度の散歩をする事が基本です。こうすると安産になりやすい。
さらにこれは母親と胎児の2人だけですべきなのですが、その2人で過ごす時間を設ける事で、胎児に対する愉気になる。これによって胎児は集注要求を満たす事ができ、発育が良好になる。というのが整体の考え方です。
そうすると生まれてきた赤ちゃんは、言葉の習得などが早いために育児の難易度が低くなります。言葉を発するためには喉の構造の変化を待たねばなりませんので、生まれてすぐには喋れませんけどね。
しかし喋れずとも言葉の理解はできるわけです。逆に言えば発音できたからといって、それが言葉の意味を理解している事とイコールではありません。

妊娠中に一番避けて欲しいのは「脳疲労」です。
整体の考えでは、脳と子宮は強く連動しています。ですから脳疲労は子宮に負担をかけるわけですが、子宮は赤ちゃんの部屋ですよね。当然ながら胎児に負担をかける行為です。避けなくて良いのでしょうか?
なにか、肉体労働だけ避ければ大丈夫だと思われている様な気がしてなりません。誤解ですから考えを改め直して欲しいところです。

また、妊娠希望の方もなるべく仕事は辞めた方がいいでしょうね。
上述した様に脳と子宮が連動していますし、仕事で大きなストレスを抱えている人も多いですから。ストレスはやはり大敵になります。 

経済的理由によって仕事が辞められない、という方も少なくありません。
しかし本当に経済的に困窮している御家庭はそれほど多くない様で、優先順位の問題なのではないか?と思えてなりません。
あるいは今休むと会社が困る・・・。そうも言われますが、赤の他人が経営している会社と自分の子供とどちらが大切なのかは考えるまでもありませんよね。(ご家族が経営している会社の場合もありますけど)
その選択が結局自らの首を締める様に思えるのです。
生まれてからスタートではないのだ、という事を今一度しっかり考えて欲しいなと、これは日本社会全体に思います。 

妊娠中でもあまり影響のない仕事もあると思います。
お茶くみとか。
ストレスを感じない程度で、心身に負担なくできるのであれば、それはあまり影響がない様です。
しかしそういう働き方ができている人は多くない様ですので、一括りにお話させていただきました。 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1