アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2017年04月

心臓と痔の関係性

前記事の「運動を中止しなければならない時の身体からのサイン」でも書きました通り、左足小指は心臓と繋がっています。
おさらいになりますが、ここに体重が乗っている時というのは、心臓に負担がかかっています。慣れてくるとすぐに見分けがつきますし、その小指を触ってみると分厚くなっているのが分かると思います。

それで今回は、そんな心臓と痔の関係性についてお話したいと思います。
前に書いた事があったかもしれませんが、心臓と肛門が連動しています。ですから、まあ当然ながら肛門の症状である痔は心臓と関りが深いのです。

整体から観ますと、痔はどういう時になるか?と言いますと、これは心臓の負担がかかり過ぎた時。心臓にかかった負担を逃がそうとして、連動している肛門に肩代わりを頼んでいる状態なのです。

なので、痔が酷いからといって、心臓を無視して手術なんかしますと心臓は余計にまいってしまう。西洋医学は分業制ですから、肛門科としては肛門の問題さえ治れば成功であって、心臓が毀れたとしてもそれは知らん!というわけです。西洋医学的にはこれで正しいわけですから、まあそこは責める事はできません。自分の身は自分で守らなければならないという事でしょう。


痔にも種類がありますが、どれも左足小指がやっぱり急処になっています。しかし痔瘻は難しいですね。あそこまでなる前に対策するべきだと思います。

心臓に負担がかかる事を避ける。これが痔の方にとっては大切です。いや、まあ誰にとっても大切ですが。
原因はストレスかもしれませんし、過剰な運動かもしれません。案外、食べ過ぎが多いかもしれませんね。
身体の観方を知っていれば、早め早めに対策できますし、異常を早期に発見できるので良いかと思います。少しずつですが、一般向けの整体講座の中で、色々と紹介していければと思います。 

運動を中止しなければならない時の身体からのサイン

別にスポーツに限った事ではなく、身体が無理を感じている時というのはサインが出ます。
問題は、そのサインの観方を普通は知らない事です。なので是非とも知っておいて欲しいなと思います。

立ち姿勢か歩いている状態を見て欲しいですが、左足の小指に体重が乗っている場合、危険な状態です。
というのもですね、左足の小指は心臓の急処なんです。そこに体重が乗っているというのは、心臓に負担がかかっています!という身体からのアピールなんですね。「気付いてくれー」という。
だけど残念な事に、現代人は身体が大変に鈍っていますから、それに気付かない。気付かないのでいつも通りの生活をして、さらに負担をかけていく。ついに耐えられなくなって倒れるまで。

マラソンやトライアスロンをされる方も当院には多く来られますが、上述した様な状態の時は、大事な大会であっても棄権した方が賢明です。
もちろんその他のスポーツ、運動でも同じ事が言えますし、家事やその他の労働でも遊びでも同じです。すぐに休養すべきで、休養してもよくならない場合は専門家に頼る事を視野に入れた方が良いでしょう。


でも、今はこういう状態の人が多いです・・・。 
先日もいつも通り散歩をしていたんですけど、私を凄いスピードで追い抜いて行かれたおば様がおりました。これは散歩ではなく、ウォーキングというやつですが、見事に左足小指に体重が乗っていました。止めたくなりましたが、どこの誰かも知らない人に「心臓が危ないから止められるべきです」と言われても困るでしょうから、思いとどまりましたが。
さらにこの方の場合は右骨盤もかなり上がっており、肝臓にも異常がある。イライラしている事が骨盤にも出ている。心臓と肝臓の連動した異常というのは、整体では「中毒状態」と考えます。要らない物を随分と溜め込まれている様子でした。 

睡眠導入剤も睡眠薬!

ちょっと間違えている方が多いのですが「睡眠薬は怖いけれど、睡眠導入剤なら軽いから問題ない」と、睡眠導入剤と睡眠薬は別物だと思われているケースが目立ちます。睡眠導入剤も睡眠薬である、という事を認識しておくべきかと思います。(入眠に問題がある場合に使われる物を睡眠導入剤とする考え方もありますが、どちらにしても睡眠薬の軽い版、という事ではありません)

で、そうした睡眠薬を使うと確かに眠れはします。そのための薬ですから当然かもしれませんが。
しかしですね、睡眠薬を使った場合の睡眠は、通常の睡眠で得られる効果がきちんと得られない点に注意した方がいいでしょう。
肉体を休める意味もありますが、脳を休める意味もありまして、整体的に言えば身体の緊張を取る効果が大事です。それらの効果が薬を使った場合では十分に得られません。 

寝ても結局のところ疲労がとれないため、長時間寝ても起きた時には疲れている。
だからまた眠い。その繰り返しになり、どんどん状態は悪化していきます。
そのため、こういった症状の改善の第一歩は睡眠薬を断つ事になります。しかし止められない人が多い。「だって薬が無いと寝れないんです」
と言われる。そんな事はまずあり得ません。人間、限界が来れば絶対に眠ってしまいます。それまで待てない、せっかちな人なんですね。

こういうのはですね、依存症なのです。薬物依存の一種ですね。
ですから睡眠障害という病気だけではなくて、睡眠薬依存症でもあるわけです。病気を増やしてしまってますね。依存症の特徴として、良くなっていくどころか、むしろ症状は悪化していく。だからそこはもっと真剣に考えなければなりません。


整体の観方から言いますと、寝不足の方は後頭部に歪みが生じます。後頭部の真ん中辺りですが、本来は窪みが感じられる部分が突出してくるのです。ですから割と簡単に見分けられます。
睡眠薬を使った場合、ここがまた別の異常を発します。言い方は悪いですが、後頭部がひしゃげた感じと言いますか、やる気がない感じと言いますか。通常とは異なる異常で、どちらにせよ、十分に眠れた身体ではないわけです。

頭ばかり使っていますと、過緊張状態になって眠れません。近年は神経を使う労働が増えましたし、パソコンやスマホも目を酷使します。私が好きなゲームもですね。そういう物を長時間、長期間やられているとどうしたって緊張状態になります。ですから日々、そのケアをしていかねばならないわけで、それなのにそこは意識されていません。
オススメはいつも通りですが、蒸しタオル療法です。目にやられるといいでしょう。火傷には注意して下さいね。

他の対処法として、目の体操があります。色々な体操がありますけど、基本的には一点を見つめて疲れているわけですから、よく動かして目をストレッチする意識でやれば大体どれも効果があると思います。
目について、詳しくは6月の講座でやろうかと思っていますので、まだ日程は決まっていませんけど、興味の有る方はどうぞ。視力回復法なんかも紹介したいと思います。

あとですね、運動不足はもちろんダメですよ。頭と体の疲労度に差が出過ぎているのは大きな問題です。浅い眠りの時は脳は起きていまして、深く眠ると脳も休まります。
疲労には2通りありまして、脳疲労と肉体疲労です。現代人は脳疲労は多いけれど肉体疲労があまりない。脳疲労をとるためには深く寝なければなりませんが、肉体疲労が不十分ですと体が深く寝ようとしません。矛盾なんですが、たぶん人体としてはこんな状況が来るとは想定していなかったのでしょうね。
ラジオ体操でも散歩でもいいですから、適切な運動をしましょう。
 

太ももが太くなるのは腰が弱い

詳しくは5月の一般向け整体講座でやりますけど、下半身太りが気になる!という方が多い様です。
それで色々なダイエット方法が書籍や動画などで紹介されているそうですが、全然効果がないと。「何をしたらいいでしょう?」と相談されるわけで、何もやる気がないなら仕方ないけれど、頑張ろうという意欲があるのに痩せられないのは辛いですね。

簡単に言いますと、腰が弱いと太ももは太くなります。腰が強いか弱いかは、パッと見たら分かります。これは講座ですと見本が見せられると思いますので分かりやすいかと。そういう見分け方も解説いたします。
ここでは、まあ弱い腰が原因だとお考え下さい。

腰が弱いとですね、立ったり座ったりするだけで、無駄に太ももの筋肉を使ってしまいます。そうやって始終筋肉を使っているわけですから、筋線維が太くなって当然で、しかも使っているのだから細くなりません。当たり前なはずですが、盲点の様です。
ダイエット法で、もう散々使って太くなっている筋肉を、さらに使わせる様なものが紹介されている場合が多々あります。以前ちょっと書きましたが、武術の達人の筋肉は細いのです。これは筋力に頼らず動いているためであり、正しく動けば細くなるのが普通です。
ですから、スポーツ的な動きは整体や武術からすると間違った動きになります。


腰が弱い人が増えましたね。
もうほとんどの人が年齢を問わず弱い。使わないからです。当院のある三重県ですと、車生活が余儀なくされます。田舎ですから、公共交通機関が発達していないのです。当院から最寄り駅までは、徒歩で25分ほどかかります。最寄りじゃない!って感じですよね。しかも電車は1時間に1本程度。
そんなだから車がないと不便過ぎて、それが前提なのでどこの店でも駐車場が用意されています。家から車に乗って、どこへ行っても店の目の前に車を停めて、ほとんど歩きもしない生活。大体この辺りの人ですと、1日2~3千歩しか歩かないそうです。
都会ならもうちょっと歩きますよね?まあ、それでも全然足りないわけですが。

腰というのは呼吸器と関連しています。ですから呼吸器の弱い方は腰も弱い場合が多い。そういった所を鍛えるのは、実は0歳児からです。ハイハイって、結構いいんですよ。それが最近の赤ちゃんはハイハイをほとんどせずに立ち上がっている。呼吸器の問題だけではなくて、これは生殖器などへの影響が懸念されるわけですが、親御さんも一緒にハイハイされるといいでしょうね。


それと、下半身太りは泌尿器系の問題もあります。むくみなんて、水分の摂り過ぎだと思っている方が多いですけど、むしろ逆です。足りないから、体が水を捨てる事を惜しんでいる。整体ではその様に考えます。
泌尿器系の動きは「捻じる」ですから、そういう運動を気持ちいい程度でしてもいいですし、脚の裏側は泌尿器系ですので、そちらをストレッチなんかで刺激してもいいですね。
もちろん正しい水分補給は欠かせません。これは過去記事をお読みいただければと思います。


ちょっと難しいかもしれませんが、太ももの筋力を使わずに立ち上がる技術も講座で紹介してみたいと思います。その場でできなくても構いませんから、違いを感じて欲しいです。
こういう事は太ももの問題だけではなくて、実は体全体、あるいは生活全般に関わるのです。無駄な力を使わず、必要な所に力を集める。これが重要です。

あとは下っ腹が何をやっても引っ込まない!という相談も多いですから、これも解説したいと思います。
二の腕の振袖が・・・・・・という話もありますが、これはそんなに難しくないかと。

楽で安定した仕事を選ぶ事の重要性

ブラック企業の話を最近立て続けに聞いて、正直驚いています。
酷いのは盆と正月だけしか休みがなくて、週1回の休みなんてとんでもない!というもの。まだマシなブラックですと、その分の給料は出るらしいのですが、それすらもないと。

朝から日をまたぐまで毎日働いて、でも給料が生活もままならないくらいしか貰えない事例も。それで「結婚したくてもできない」と言われる。
それが特に報われないのが、子供の時から一生懸命に頑張ってきたのに、そうした仕事に就いてしまっている場合。有名大学まで行ったのに、就活で失敗しまくって結局ニートになっている人も多いと聞き、これは大切な事を学べずに生きてきてしまったのではないか?と思うのです。


前にも少し書きましたが、私は「より楽に」という事を考え続けて生きてきました。幼い頃からです。
正直、幼い頃は少々苦労しましたので、もう余分な苦労はしたくないと考えたからです。学校の先生などからは「もっと頑張れよ」とよく言われましたが、聞く耳もたずでした。生意気な話ですが、「どうせこの人達は何も分かっていない」なんて思っていましたので。

そうして適当に生きてきましたが、私のやっている整体師という仕事は、かなり安定しています。大金が得られるか?と言えば、そうでもありません。ただ、人並のお金を楽に得られるので良いと思っています。
これは整体院によって差がありますけど、例えば私の労働時間は月に大体120時間程度です。もっと少ないかもしれません。場合によっては、残業時間だけで120時間を超える方もおられるわけで、この点だけでも随分と私は楽をしています。当初の狙い通りです。

しかも自分が代表者ですから、経営に関しては好き勝手に決められます。営業時間も休業日も。思い付きで「あ、こういうのやりたい」と思ったら即実行できます。何のためにやっているか分からない、謎の会議や上司の承認を得る必要もありません。ですから、プレゼンのための準備にかかる労力も時間も要りません。これも楽です。
サラリーマンだと、最近は役職に付いても大変になるばかりで、なかなか給料が上がらないと聞きます。しかし整体師の多くは歩合制。頑張った分はすぐに給料に反映されます。分かりやすくていいと思っています。
頑張っているのに、ずっと据え置きというのは、私には納得いかないです。


たぶん思い込みだと思うのですが、今の仕事を辞めたら次が見つからないとか、どうせ他も同じだろうと考えている方が少なくない様です。
60歳の女性で、今の職場の人間関係が凄くストレスだと悩まれている方がおりました。辞めたいけど、この歳ではもう次はないから辞められないと言うので「いや、探してもみないで無いと決めつけるのは変ですよ」と率直に伝えました。次に来られた時には「こんな事もあるのですね。すぐに仕事が見つかりました」と。まあ、実際はそんなもんです。
30代や40代の方で転職を考えている、という話をよく聞きます。まだ何十年も働く予定なのですから、それなら嫌な思いをしながら働くよりも、より良い所を求めて転職すべきだと思うのです。それで結局、労働時間は同じなのに給料が倍になったと言う人もおります。家族も嬉しいでしょう。

自営業の方もたくさん来院されるのですが、やはり皆さん言われるのが「自営業を経験しちゃうとサラリーマンはできない」という事。もちろんリスクもあるわけですが、しかしその分、楽しい時間が多く得られるのでOKだと思っています。
趣味に割く時間も多く取れます。家族と過ごす時間も多く取れます。グータラする時間も多く取れます。何となく漠然と「リスクが高い」と思われて敬遠される人が多い様ですが、それに見合うメリットがあるかと。

ストレスは万病のもとなわけで、さらには家庭を破壊する元凶にもなりかねません。仕事は人生の大半をかけるわけですから、よくよく考えて選ぶべきではなかろうかと、私は思います。


余談ですが、整体は今の所、競争相手が少数な業界です。しかしよく混同されるリラクゼーションマッサージなどは、すでに競争過多で価格破壊が起こっています。まあ、どちらも看板には整体と書かれていたりしますが、リスクは全然違うと思います。他の業界でも同じ様な事が言えそうで、例えばフードビジネスは3年以内に70%以上が潰れると言われています。これらは始めるのは簡単なわけですが、その分ハイリスクなのかなと思います。

以前から頼まれれば経営アドバイスをしてきましたが、経営講座なんかをやってみても楽しそう。誰もが楽しく、余裕のある生活をしていれば、もっと平和で明るい社会になる気がします。そんな社会の実現のために、できる事を少しでもやっていきたいなと思います。 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1