アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2016年12月

院長の1月の予約状況

本日が2016年の最終営業日です。
これから1月5日まで正月休みをいただくのですが、皆さんは何か予定を立てておられますか?私は特に何もありません。
あまり休みますと感覚が鈍りますから、休み中でも行気法などを行っておきたいとは考えていますけど。

さて、すでに1月の予約が埋まりつつありますので、予約状況をお知らせしておきます。
【院長の1月の予約空き状況】
21日(土)13時・14時・16時
22日(日)10時・13時 
24日(火)10時・16時
25日(水)11時・13時以降

というわけで、20日(金)までは全て埋まっております。25日からはまだ空きが結構ありますので、私の整体を希望される方は早目に御連絡いただきます様にお願いします。
明日から一週間は電話・メールとも応対できませんが、メールで希望の日時をお送りいただければ優先的に取らせていただきます。
では、良いお年を。

お問い合わせメールフォーム 

冷え性の私と暑がりな妻

多くの家庭では、旦那さんが暑がりで奥さんが冷え性かと思うのですが、うちは逆です。
私が寒いと感じている時でも、妻は暑いと言います。だから結局は設定温度が難しくなります。

寝ている時でも私は寒い。けれども妻は暑いから布団を蹴ってしまう。それで何度も起きるわけですが、寝ている時の事だから難しい。それで今日、「もう一枚掛け布団を買おうか?」と申し出ました。
この辺は比較的温かい地域かと思いますけど、もう随分寒くなってきまして、毛布は2枚あるんですけど毛布だけじゃ寒いです。自分用が必要。

掛け布団で言うと、整体の創始者も愛用していたそうですが、真綿の物が良い。良いのですが高いし、手入れが大変なんですよね。
よく、せっかくの真綿布団を台無しにする様な扱い方をされている方がおります。勿体無い話です。
(なんか布団を販売している治療院も多いそうなのですが、当院は物品販売を一切行っておりません。今後も取り扱いの予定は全くありません)


凄く冷え性な私ですが、これでも昔と比べると格段にマシでして、冬場でも出掛ける意欲がまあまあ有る様になりました。これは大きな変化だなと思っています。
 

妊娠可能な排卵は年3回程度

全ての排卵が妊娠可能なわけではない

当院には不妊症で悩まれている方がたくさん来られます。今年はそうした方々の妊娠報告が相次ぎました。何よりです。

さて、これは整体の観方ですけども、排卵というのは全部が全部妊娠可能なわけではない。その話をしておきたいと思います。
大体ですね、妊娠用の排卵というのは年に3回程しかありません。それ以外は身体の掃除用という感じ。ですから「妊娠用の排卵を見分ける事ができれば避妊の必要はない」と整体の創始者は言っておられます。
しかしながら見分けはそう簡単な事ではありません。プロの整体師にとっても難しいのです。
それで今年は特にその見分け方を研究してきました。なかなか結果は上々です。


気になっているのは、病院での人工授精などを行う場合です。通常なら妊娠用ではない排卵を使われているケースが多いんじゃないかと。すると流産や早産や障害などの原因になると思うのです。
まあそもそもその場合は妊娠しない確率が、人工授精であっても高いのかな?とも思うのですけど。
この辺りは想像の域ではあります。

最近はすぐに病院へ不妊治療に通われる方が多いと感じるのですが、私が観ている限りでは身体が毀れていっている。却って正常な妊娠をしにくい状態になるわけで、どうなのかな?と。
基本的に、女性がホルモン剤を使われるのは推奨できません。一度でも。男性が使われる場合と全然違いまして、女性というのはホルモンバランスが変化する事で大きく身体が変わるのですが、外から入れますと不自然になる。自力で生産する機能が低下する様です。作らなくても入ってくるならいいか、と。
それで例えば骨盤がグダグダになる。性ホルモンは整体からすれば骨盤の中の仙骨という骨が作っておりますので、当然と言えば当然なのですけども。


整体を受ければ100%妊娠できる!というわけでは勿論ありません。が、何年病院で不妊治療を受けてもダメだった方が、それを止めて整体に切り替えてから、割とすぐに妊娠しているケースが結構な数にのぼる事を考えますと、今行われている不妊治療が果たして正しいのか?と疑問を抱かずにはいられません。
 

言いたい事を我慢して起こる便秘

心理性便秘

ひとくちに「便秘」と言っても様々です。
簡単なものは、ちょっとした調整ですぐ出る様になるわけですが、最近多いなと思っているのがストレスを溜め込んだ事によるもの。これは腸の働きを改善しても、またすぐ便秘になってしまう。
この場合ですと、大事な事は腸を動かす事よりも、言いたいのに言えない事を吐き出させる事です。

整体では出る物は何でも出せば良いとされています。熱でも咳でも便でも、汗や溜息もです。愚痴だって出す物ですから、愚痴を言ったって悩んでいる問題自体は解決しないかもしれませんが、身体にとってはいいのです。

便秘の中でも、こうした心理的な問題によって引き起こされている便秘が最もやっかいです。
お腹の調整だけでは出ないから。
本当ならば言いたい相手に言うのがベストですけど、我々の様な問題と無関係な第三者に言うのも有効。その方が言い易いですしね。 

27日の午前中に予約の空きが出ました

インフルエンザや胃腸風邪が流行してきた様です。
それにより、キャンセルが急増しております。

私(院長)の予約にも空きが出てきまして、12月27日(火)の10時と11時が空きましたのでお知らせ致します。
私の施術を希望される方は御連絡下さい。(初めての方は、HPに記載されております予約に関する注意事項をよくお読み下さいね)


以前にも書きましたが、インフルエンザに罹るのは乾いている人です。しかしこの時は水分補給の大チャンスでもありますので、正しい水分補給を心掛けると良いでしょう。
胃腸風邪の人は吐いたり下痢したりして大変ですが、しっかり出しきれば良いのです。止める様な事は余計な処置で、オススメしません。

ちなみに、胃腸風邪の症状が出る前の段階でも、罹患している事を知る術があります。まあ、正確には胃腸の異常を読むわけですから、胃腸風邪かどうかは分からないのですが。 
それが入浴法によって分かるので、家庭でも簡単に出来ます。
熱めのお湯に入り、皮膚が赤くまで入浴し、上がった時の膝下を観察しますと分かります。胃腸の異常がある時というのは両膝下が赤くならないのです。
これを上手く使いますと、調整も予防もできるのですけど、それはまた特殊な入浴法になります。 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1