アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2016年10月

ちょっと嬉しかった話

当院へ来られた事のある方や、このブログをよく御覧の方は御存知かと思いますが、私の妻は中国人です。スタッフである義妹ももちろん中国人。
日本では色々と中国に関するマイナスなニュースが流れていますから、まあ分からなくは無いのですけど、やっぱり中国人のイメージって悪い様です。それがですね、お客さん達に「ここに来るまでは中国人のイメージって正直悪かったんですけど、そうじゃないんだなって思いました」と言われる事が増えてます。これ、私としても結構嬉しい言葉です。

どの国の人だって結局は1人1人別の個体ですから、是非とも個別に見て判断して欲しいと思います。国際結婚されてる方もたくさん来院されるのですけど、やはり皆さん同じ様な経験をされてるそうです。アフリカ人男性と結婚されている方は、夜に外を歩いていると頻繁に警官が寄ってくると。何もしていないのに怪しいと思われるのが傷つくと。
うちも、ハワイに旅行に行った時に偏見が強くある事を感じました。日本人と思って対応してくれている時は親切なのに、中国のパスポートを見せると途端に態度が変わる。もう明らかに態度が悪くなる。空港では私は普通に通れるのに、妻は「何しに来たんだ!」と強い口調で問い詰められる。しかも帰国する時にですよ。入国時じゃなくて。で、「アレが私の旦那です」と指差しながら言うと、態度が一変。「どうぞ。良い旅を」だって。慣れてきましたけど、傷つきます。

日本国内でもやっぱり偏見があって、全然知らないおばさんから「私たち何もしてないんだから、中国は日本と仲良くしてよね!」と言われたり。意味が分からないし、民間人にそんな事を言われてもどうにもならないのに。まあ、何もしてないという認識もどうかと思うのですけど・・・。その辺に触れてしまうと、やっぱり他国の者同士は仲良くする事は難しいと思います。民間人同士が政治問題で揉めるのは建設的ではないでしょう。


もともと当院は客層の良さが自慢でして、本当に良い人ばかりです。それでも中国人に対して悪いイメージがあったと言う人は少なくありません。そんなイメージが妻や妹と接していった事で良くなったのなら、嬉しい。自慢の家族ですからね。2人とも本当に優しいし、努力家だし。
中国にいる御家族も私に優しいです。中国人が日本人嫌いだと思われている人も多いですが、これも個々で異なります。メディアの情報を鵜呑みにしないで欲しいなと思います。まあ、嫌われてるなら結婚も認めて貰えないですよね。

とはいえ、やっぱり日中関係は壊れたままで、なかなか良くなる気配もありません。できる事なら、やっぱり両国が良好な関係になって欲しいです。 

眉毛と甲状腺と首の関係

眉毛で分かる甲状腺の具合

甲状腺に異常のある方が結構おられます。亢進と低下があるわけですが、まあどちらも多い気がします。
そしてこの甲状腺機能は眉毛と関連がありまして、これなら一般の方でも簡単に分かると思います。まあ自己判断するのも怖いですが、目安にはなるでしょう。

おじいさんに多いですけど、眉毛が異常に長い人がいますね?甲状腺異常のサインです。
逆に女性に多いパターンですと、眉毛が麿みたいに短くなります。目尻まで眉毛がないのもサイン。
いかがでしょう?


で、整体から観ますと、首と甲状腺が関連しています。頚椎と言いますけど、首の骨は7個あります。その上から6番目が甲状腺のポイント。結構狂っている人が多いのです。
同時にここは喉や自律神経とも繋がっていて、非常に重要です。大事な処ですから、押したり揉んだり無闇にされない方がよろしいかと思います。

ちなみにムチウチで狂うのもこの骨です。なのでムチウチの後遺症として、甲状腺異常が起こる場合は多いのです。それが何年も経ってから表面化してくる場合が結構ありますので、まさか昔の事故が影響していると思わないんですね。
分からなければプロに御相談下さい。
 

中国南方航空に怒り心頭

つい先日、妹が中国に一時帰国しました。その時に使った航空会社が中国南方航空だったのですが、その対応の酷さに腹が立ったのです。

出発は9時35分の予定でした。ですので7時半頃に空港に着いて受付に行きました。 で、搭乗券を受け取ると、そこには「12時40分」の文字・・・。
「上海の悪天候のため、出発時刻が変更となりました」 
との事ですが、上海の友人に尋ねるとただの雨。 とても飛行機が飛べない様な天気ではないと。どういう事だ?
航空会社のトラブルを天候のせいにしているだけなんじゃ?と疑いの眼差し。

実は先に現地での新幹線を予約していたのですが、これだけ遅れたために乗れず。代わりに国内線を買ったのですが、そうした保障は一切されず。
少なくとも出発時刻の変更が決まったのは前日の夜という事ですから、それなら連絡してくれればいいのに。そうすれば空港で長々と待つ事もなかったし、予定の変更も出来たわけです。まあ、キャンセルされないためにわざとやっているのでしょうけど、こんな事をしていたら評判は悪くなるでしょうね。


妻も中国南方航空で帰国するために航空券を買っています。次はトラブルがない事を祈ります。
まあ、もう2度とこの会社は使わないでしょうね。
だって、妻が「よく遅れるんですか?」と尋ねたら、「遅れない事もあるのですが、4月からこうした状況が続いておりまして」との回答。じゃあ基本的には遅れるという事で、そうした事も公表していないのはタチが悪いと思うのです。
確かに他の航空会社よりずっと安いのですが、結局高くついてしまいました。ダメだこりゃ。 

しゃがみダイエットで食べても痩せる体に!

太らない人の共通点

どんどんと新たなダイエット法が出回っていますけど、どれもピンと来ません。「どれがオススメですか?」と聞かれても、どれもオススメできない。
まあそれならと、自分でダイエット法を考案してみる事にしまして、今回「しゃがみダイエット」を紹介する事となりました。

ちょっと行儀が悪いのですけど、私は子供の頃から椅子の上でもしゃがみます。授業中でも食事中でも。このブログを書いてる時もしゃがんでいます。
私の場合はコレが楽だからやってるのですけど、たぶんコレが太らない秘訣だと考えています。というのも、私だけではなく、妻や妹や教え子達もよくしゃがんでいるのに気付いたのです。誰もダイエットしていないのに太らないし、標準体型だった人もしゃがむ癖がついてから痩せ型になっていく。偶然とは思えない。

しゃがむと痩せる理由

体癖の話になりますが、太らない体癖と言えば9種。骨盤の閉じ型です。
9種の要点は腰椎4番なのですが、しゃがむという動作は腰椎4番の動きなのです。ですから9種はしゃがむのが得意で、この動作を頻繁に行うのです。
逆に開き型である10種はしゃがむのが苦手であり、最も太りやすい体癖。関連していると考えるのが自然でしょう。

まとめ

ヤンキー座りの様なしゃがみ方よりも、膝を閉じた形をオススメします。
しゃがむ時間をなるべく多く取る様にし、座る時間を減らします。食事制限などはしなくていいです。食べたい物だけを食べる方がいいでしょうね。

太りにくい体質作りですから、リバウンドもしにくいはず。
科学的な根拠はありませんので、ただ私が提唱しているだけのダイエット法とお考えくださいね。


 

11月の予約状況お知らせ

11月は副院長とスタッフ1名が一時帰国するため、普段よりも混雑しています。
11月半ば以降には復帰しますので、それまでの期間は予約が取りづらくなります。ご迷惑をおかけしますが、何卒御了承下さいますよう、お願い申し上げます。


【院長空き状況】
(20日までは全て埋まっています)
21日(月)11時
22日(火)15時、16時
23日(水)11時、13時、15時、16時
26日以降はまだ余裕があります。

その他スタッフも今月は予約が埋まり気味です。今月の御予約を希望される方は、早目に御連絡下さい。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1