アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2015年12月

新ホームページを公開しました!

予告していました通り、年末の今日、新しいホームページを公開しました。
ミスが有るかもしれませんが、自分で確認した所、大丈夫そうです。何か問題が見つかれば、その都度直していきます。

以前のホームページはスマホに対応していなかったのですが、今回はスマホ対応となっています。
文字の多いホームページですから全部読むのは大変かと思いますが、是非とも観ていただきたいと思います。


アプローチ整体院ホームページ
  

今日から1月3日まで休みです

1週間のお休み

1週間休むという事で、「どこか行かれますか?」と聞かれます。
実は何も決まっていません。同窓会へ行くくらい。
行き当たりばったりで決めていく予定ですが、どうなるでしょう?

何せ近年まで、定休日以外はほとんど休みなく過ごしてきましたので、休みになれていません。
整体の創始者は生涯で2日しか休みを取らなかったそうですが、凄いですね・・・。毎月20日が休みだったのに、そこに一般の方向けの講座を入れているものだから、結局休まない。休んだ2日も仕事のための移動日だったので、実質は休みなし。

実際、整体は感覚が大切なので、休みすぎると下手になってしまう。だから休み中でも訓練は必要です。(生徒達もきっとやってるはず?)

西暦の正月はイマイチ正月らしくない?

うちの場合は旧正月の方が正月らしい感じがします。この年末年始は、単純に長い休みという感じで。
とりあえず餃子を作ってもらう約束はしてますが。
餃子は美味しいですね~。以前は焼き餃子の方が圧倒的に好きでしたが、今では水餃子の方が好き。肉まんも手作りだと随分違う。かなり美味しい食べ物になる。

私が和食を食べないため、正月だけど「おせち」も食べません。餅も食べません。正月らしくないのは、そのせいも有るかもしれませんね。

2015年を振り返って

もう少しで2015年も終わりですが、振り返ってみると忙しかったです。あっという間に終わった1年でした。
初めて経験する事もたくさんありました。
開業から11年経ちましたが、今年が最も多くの方に来院していただいたと思います。ありがとうございました。

今まで週に1~2回行っていたトレーニングが、今年はほぼ出来なかった事が反省点です。運動面から観ると、身体は随分衰えてしまいました。倒立や宙返りがまだ出来る事だけ確認しましたが、結構いっぱいいっぱいな感じ・・・。
一方で、ヨガや太極拳といった運動系メニューの利用者が急増しました。ですから、色んな方が運動している所をみながら、自分はしていないと。ん~、これはイカンですよ。

4日(月)から通常営業

私の1月の予約ですが、前半はかなり埋まってしまいました。私の整体をご希望の方は、休み中でもメールで希望日時を送っておいてもらうと良いかもしれません。メールが届いている順に、優先して予約を取っていきます。(すでに埋まっている所は入れられませんので、第3希望あたりまで書いてもらうと良いかと。全部取れなかったら・・・すいません)

もちろん他のスタッフを希望の方も、同じ様にメールを送っておいてもらって構いません。
お名前と、希望日時、希望するメニュー、指名があれば誰を指名か。これらを必ずご記入ください。
尚、メールの場合は受信拒否になっていると返信メールが届きません。必ず拒否設定を解除しておいて下さい。
HPに記載されているメールアドレスは受信用ですので、返信は別のアドレスからされます。ご注意ください。

まとめ

当院は年賀状を送りません。メール等でも送りません。
「私だけ届いてない?」と思わないで下さいね。プライベートでも送らないです。
 
それでは、よいお年を!!
(気が向いたら、年内もまだブログを書くかもしれませんが) 

しゃがむのが得意な骨盤の閉じ型、苦手な開き型

しゃがみ方で分かる骨盤の開閉

体癖の9種は骨盤の閉じ型とも言われています。そのまんま、骨盤が閉じています。
逆に10種は骨盤の開き型と言われ、骨盤が開いています。

最近では一般に広く知られている様に、骨盤が閉まっていると痩せやすく太りにくい。開いていると太りやすく痩せにくい。だから体型だけ観ても、結構見分けが付くのですが、ややこしい事に「隠れ10種」というのがあります。出産するまでは9種の様に痩せているのです。
ですから出産前の隠れ10種を体型で見分けるのは難しい。

そんな9種と10種ですが、しゃがみ方が大きく異なります。
9種はしゃがむのが非常に得意です。10種はとても苦手。9種はしゃがむ事で頭が休まる特性がありますから、長くしゃがんでいる姿をよく見かけます。
一方の10種はしゃがもうとすると、どうしても後ろに倒れてしまう。無理にしゃがんでも窮屈で、苦しい感じが傍から観ても分かる。随分と違いますね。

まとめ

閉じ型である9種も隠れ10種も痩せていますが、しゃがんでもらえばすぐ分かりますね。
骨盤が閉じているという事は、それだけ腰に力があります。それが瞬発力を生む。だけど閉じ過ぎていても問題があって、神経質になったりする。加減が大事なのです。

「食」こそが人生の中心となる左右型の人

体重計が2つあれば分かる左右型

体癖の中でも、最も分かりやすいのが左右型。だって同じ体重計が2つあれば分かりますから。
左右型という名前の通り、左右差が大きいタイプ。
普通は2つの体重計にそれぞれ右足・左足と乗せて立った場合、その差は体重の1割程度までです。しかし左右型はそれ以上の差が出ます。だから分かりやすいのです。

体癖を御存知無い方は、過去記事をお読みになるか「体癖(ちくま文庫」などの書籍をお読み下さい。(体癖って、もしかしたら整体の中で一般の方に一番興味を持ってもらえている事かもしれません)

体重に偏りがありますから、当然ながら靴の減り方も左右差が大きい。メチャクチャ分かりやすいと思うのですが、靴を見ながら説明しても、分からないという方もおります。これはかなり鈍いですので、危機感を持った方がいいでしょうね。
色々と目立つ癖があって、例えばカバンをいつも同じ側に掛けていたり。そんな癖ありませんか?
左右型は女性に多いです。ですからその特徴も女性的。ちょっと解説していきます。

①に食、②に食、③に食

整体の創始者の書籍を読みますと、左右型3種については悪口ばかり書かれている様に思います。無意識にやってるそうですけど、まあ面白い。相性の問題で、創始者の体癖と3種は相性が悪いんですね。それで偏った書き方に、どうしてもなる様です。
そうして悪口が目立つので、3種がダメな体癖の様に思えるかもしれませんが、決してそんな事はありませんので御安心ください。

左右型が最も重視するのは「食」です。3種と4種がありますけど、特に3種は料理も好きで食べる事も好き。
お腹が空いている左右型は危険です。イライラしている。食べるまでは近づかない方がいいし、近づくなら食べ物をプレゼントしながらが吉。空腹のライオンに近づく様なものです。
夫婦を観ますと、頭脳型1種の旦那と左右型3種の奥さん、そんな組み合わせが大変多い。1種は食べる事があまり重要でないので、3種が食を重視している事が理解できない。それで空腹の奥さんが何故イライラしているか分からない。そんな事から大きなケンカに繋がってしまうのですが、知らないだけで損な事が多い事が分かりますね。

逆にお腹が満たされていれば機嫌がいい。
だから頼み事をしたいなら、まずは左右型のお腹を満たしましょう。3種の部下に無理な指示を出すなら、「コレさっきお客さんに貰ったんだけど、食べる?」とか言いながら近づき、その流れで指示を出しましょう。「え~、仕方ないな~」と言いながらも、結構容易に引き受ける事でしょう。

3種は胃腸が丈夫で、4種は胃腸にトラブルが起きやすい。でも、どちらも食べる事が何より重要。食べられないと思うだけで、急に体調を崩します。
3種は料理が好きだけど片付けは苦手。料理したまま食器が積み上がっている事が多いでしょう。4種は片付けも早い。溜まっているのにイライラするから。
大体、4種は食べる割に体型がふっくらしにくい。そういう見分けもつきます。

食が重要だけど、実はそれほど味は分からない。
自分1人で食べたら「美味しくない」と感じる物も、友達が「コレ美味しい~!」とか言った後だと、何故か美味しく感じられる。そうやって周囲に大きく影響されるタイプ。
付き合う相手で性格がゴロっと変わってしまうので、周囲を驚かせやすい。

年末年始、食べ過ぎに注意を

なぜ今こんな記事を書いてるかと言うと、年末年始は食べ過ぎやすいから。
満腹感が鈍い左右型は、必ずと言っていいほど食べ過ぎます。それで幸せを感じられるからいいのですけど、食べ過ぎると乾く。それがこの乾燥シーズンだから、かなり大変。
やっぱり食べ過ぎには注意して欲しいですね。

残った食べ物を「もったいない」と言いながら、お腹も空いてないのに食べる。これは止めておきましょう。
その一口が明暗を分ける・・・

まとめ

あと注意して欲しいのは、左右型の身体に左右差が出ているのは当たり前です。ですが、周囲の影響を受けやすいので、テレビ等で左右差が問題だと言うと鵜呑みにされる。それで近くの治療院へ行って、矯正を受ける。
でも上述した通り、左右差があるのが普通な身体。真っ直ぐにされては困るのです。それがむしろ歪みになるのですから。

好き嫌いで行動する特徴もあります。
損得勘定では動けない。それを男性は損得で動くものですから、話し合いに失敗する。そこは人間の理解が足りないという事。まあ、普通はそんな事を学ばない訳ですが。

左右型って感情が激しく現れるので、観ていて飽きない感じ。
体癖が分かってくると、人間観察は非常に面白いものです。


 

旧暦と月経の連動

月の満ち欠け

現代日本で使われている暦は西暦ですが、昔は他のアジア諸国と同じ様に旧暦を使っていましたね。
旧暦って変な感じがするかと思いますが、アレは月の満ち欠けと連動しているのです。陰暦とも言います。これが実は大変優れた暦でして、身体の波も分かるのです。

そもそも身体に波がある事を実感していない人は多いでしょう。現代人は様々な要因で、身体を鈍らせているからです。男性は波が分かりにくいけれど、女性には毎月分かりやすい波がありますね。それが月経。

旧暦を使わなくなって生理不順の人が増えた?

今では生理不順の方はとても多くなり、何も珍しくなくなりました。
月経は28日周期で来るのが正しく、生理日数は4日間です。これを読まれている女性の方々はいかがでしょうか?毎月バラバラで、生理は1週間程度続く人も多いかと思います。

30日周期で来ているから、生理不順ではないと思われている方も少なくありません。30日周期、西暦の1ヶ月ですね。やはり西暦を使う様になってから、生理不順が増えたと思うのです。
人の身体は月の満ち欠けの影響を受けていると、整体では昔から考えていて、オカルトではなく、いつ調べてもその様に身体が変化するのです。満月の日は事故や事件が多い事も知られていますが、それも身体に影響しているためでしょう。

旧暦を止めた事で、月の満ち欠けを感じる機会が失われ、身体の波に異変が起きた様にも思えます。
これは仮説ですけど。

まとめ

月の満ち欠けと月経が連動しているのですから、本来ならば周囲の女性と同じ頃に生理が始まり終わるはずです。古い東洋医学の書物にも、その様に書かれている。
だけど今の日本では、全然そういう風になっていない。これが大きな問題であると感じる人は少数かもしれませんが、私はもっと危機感を持った方がいい気がするのです。

今さら旧暦を復活させるのは困難でしょうけど、日本は経済発展と共に失った物が大きいと思います。
古い物が何でも良い訳じゃないけれど、今一度古来日本の文化を見直してみてはどうでしょう?グローバル化とか言って、結局日本のGDPは20位まで下がりました。外国語が話せる人材も国際的に観て非常に少ない。大企業まで相次いで経営危機になっている。
復活のヒントは、外にではなく、自らの内にあると思いますね。国も個人も。


 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1