アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2015年05月

院長の6月予約空き状況

ヨガや整体スクールの方は別なのですが、私(院長)の6月の予約がかなり埋まってしまいました。空き状況をお知らせしますので、私の施術を希望される方は早目に御連絡頂きます様、よろしくお願いします。

【院長の6月空き状況】 
20日(土)17時
21日(日)17時
23日(火)17時
24日(水)14時、15時
26日(金)11時、16時、17時
27日(土)14時、15時、16時、17時
28日(日)14時
30日(火)10時、11時、13時、16時、17時


19日までは、すでに全枠埋まりました。こうやって観ますと、月曜日が最も予約が取りにくい様です。なぜ17時に空きが多いのか謎ですが、最近はこんな感じ。また、午前中は特に早目に埋まります。 
キャンセルが出ましたら、その都度ブログにてアップしますので、御希望の方はチェックしておいて下さいね。

それと、長い期間予約が取りにくい状況が続いているため、新スタッフを入れる事を検討しております。夏には状況が良くなり、今よりも予約が取りやすくなるかと思います。
それまでの間は、私の1日の上限施術人数を増やしました。増やしたのですが、結局変わらず埋まっておりますので、予約の取り辛さは変わりませんでした。申し訳ないです。 


夏は当院が最も混雑するシーズンです。1ヶ月後や2ヶ月後の予約も入ってきております。予定が分かり次第、ご予約を入れていただいた方が無難かと思います。(あまり変更が無い様にお願い致します)
上述しました通り、これは私の予約状況ですから、特に指名されない場合はもう少し予約が取れます。と言っても、やはり20日頃までは、あと1日1枠くらいずつしか空いておりませんので、どちらにしてもお急ぎ頂いた方が良いかと思います。 

瞼の垂れている人と心臓の関係

老化ではなく、心臓の問題

瞼(まぶた)が垂れている人は、やはり老人になる程多い訳ですが、単純な老化が原因ではありません。瞼の垂れている人は、必ず背骨が狂っているのです。背骨のどこかと言いますと、胸椎4番という処なのですが、そこは心臓の急処。顔面神経の急処でもあります。
そういう訳で、瞼が垂れる事は心臓の問題です。

最近、新メニューとして美容の事を始める予定ですと書きました。それに伴ってシワ取り操法について書いたら、結構な反響です。瞼が落ちる事も美容に含まれるでしょうから、興味の有る人も多いでしょうか?落ちている事を自覚していない人も多いかもしれませんが。(皆さんが何に興味が有るのか、イマイチ分からずにおります)


調整方法

施術で調整する方法は複雑なので、自分で調整できる方法を説明します。
簡単な方法としては「肛門の引き締め運動」です。肛門と心臓は密接に関連しておりまして、心臓が毀れてくると肛門の締まりが悪くなります。ですから、そこを鍛えてあげる事で心臓の働きを強くするのです。

心臓と肛門の関連が分かりやすいのは、死体かもしれません。死ぬと肛門だけでなく全身が緩む訳ですが、それで便も自然と出てきてしまうので、肛門に脱脂綿を詰める。死ぬとはそういう事なのです。
日本ですとリラックス(弛緩)が重要な事の様に言われますが、それは日本人の多くが緊張体質だからであって、とにかく緩めば良い訳じゃありません。だから海外だと、むしろ緊張の方を重視し、弛緩する事をあまり良い事だと捉えていない事も多いのです。弛緩=死のイメージがあるからですね。

あとは瞼が心臓と関連しているのですから、瞼を釣り上げる様に力を入れる事もトレーニングになるでしょう。手で引っ張るのではありませんよ。瞼の力で挙げるのです。
ただしトレーニングなのですから、負担がかかります。やり過ぎには注意しましょう。


まとめ

瞼の問題が瞼だけでは終わらない。いつも通りの解説ですね。体連動というもので、整体が重視している事。
瞼と心臓の連動が、胸椎4番で観れる。こういう事が観れる様になってくると、体を観る事が楽しくなるかと思います。生徒達も、恐らくそこまで分かる様になってくると整体の勉強が本当に面白いでしょう。それで分かった事の調整まで出来る様になると、プロとしてやっていける訳です。

瞼だけでなく、顔の感じが以前と変わったと感じる様でしたら、臓器の問題が顔に現れていると考えて下さい。他に気になる症状等が無くても、その時はなるべく早く相談して下さい。

seitai school


 

更年期障害は声だけで分かる

更年期障害は特徴的

今年に入ってから、例年よりずっと更年期障害での来院者が増えています。お子さんの付き添いで来た時に、私が指摘するせいもあるかもしれません。
タイトルに書いた通りなのですが、更年期は声を聞くだけで、すぐに分かってしまいます。お電話では、腰痛だったり膝痛だったり、全然別の相談をされるのですけど、私からするとそれより更年期の方が気になってしまう。そういう事は多々あります。

なぜ分かるのか?と言いますと、声のトーンや話し方に特徴がありまして、独特のものになるからです。間違える事はありません。それほど特徴的だから。
お電話での相談の時点では、あんまり言わない様にしてますけど、とても気になります。
スーパーなどへ買い物に行きますと、奥様方同士で話している声が聞こえますね?そういう時にも気になります。喋っている内容は何でもいいのです。声の質で判断できる事なので。


見た目の特徴

声でも分かりますけど、当然ながら見た目でも分かります。ホルモンバランスが崩れている訳ですから、見た目に出るのは当たり前なのですが。
これも非常に特徴的ですから、見間違える事はありません。本人に自覚が無くても。

背骨や骨盤が特殊な状態になるのですが、わざわざ触らなくとも判断は出来ます。調整は触らないと難しいですけど。
もうちょっと誰でも分かる事ですと、手の赤みですね。腕と手の色が全然違う。指先に行くほどに赤い。掌も真っ赤になっている。これでも気付かない人が増えておりますから、これは鈍いですね。鈍いという事は不健康という事の証で、他にも色んな問題が潜んでいる訳です。なので、そういう場合は調整が必要な箇所が多く、時間がかかります。なるべく自分の状態に敏感になっていて欲しいです。


まとめ

閉経の仕方が良くない人も多くなっています。閉経用の技法が整体には有るのですが、昔よりもこの技法が必要となっている様に思います。
何か気になる事がありましたら、とにかく相談して頂きたいです。

seitai school


 

【オススメの映画】怪盗グルーの月泥棒

可愛くてストーリーも良質のアニメーション映画

最初は歌を気に入って、それで観てみた映画なのですが、1と2共に良かったです。アニメーション映画なのですけど、私はあまりそういう作品が好みではありません。それでもオススメ出来ると思う作品でした。

主人公のグルーは泥棒で、最高の悪人も目指す人物。人に迷惑ばかりかけている日々。いつもの如く、盗みを働こうとした時、尽く失敗に終わり、ふと思いついたのが子供を使った作戦。利用するだけのつもりが、その子供達にいつしか情が移り、グルーの人間性に変化が。
という事で、1はグルーと子供達の関わり方に焦点があります。2は、恐らく1で人気になったグルーの部下である、ミニオンの出番が大幅に増えております。私もミニオンが一番のお気に入りでして、なんか黄色い可愛いやつです。バナナがモチーフかな?

ミニオンのショートムービーが面白い

ミニオンは実はいっぱいいるのですが、その中でも主要メンバー(名前の決っている奴)がいて、それらが面白いショートコントの様なものをします。エンドロールが流れてからも、そのために観て欲しいと思います。
彼らの言葉は特殊なので訳されませんが、どうも各国の言葉をごちゃ混ぜにしている様で、聞き取れる言葉もあります。

まとめ

久しぶりのオススメ映画、怪盗グルーの月泥棒を是非観て頂きたいですね。観た方は感想を教えて欲しいです。(現在コメント欄を閉鎖しているので、来院時にでも教えて下さい。問題解決したので、コメント欄も復活予定なのですが)
続編も出して欲しいな~。

 

初乳を飲ませるのは胎便が出切ってから!

初乳を焦って飲ませてはいけない

昨日も一件この事で相談が有ったのですが、初乳を与えるのは胎便が排泄されてからが理想です。初乳は見た目もですが、特別ですね。現代ではとにかく早く与えようとします。生まれてすぐですね。
それが良い事の様に言われていますが、整体からすれば違うのです。

この話をするためには、胎便の考え方をお話しなければなりません。カニババと言いますけど、普段の便とは違う、真っ黒のタール状の大便。これが胎便(カニババ)です。これを出し切らないと、喘息・アトピー・アレルギー体質などの原因になるというのが整体の考え方。
そして胎便を出し切るためには、それまで初乳を与えない事が重要なのです。いや、ミルクでもダメなのですが。
そうする事で、胎便を出し切る事が可能。現代型出産でも、これが軽視される傾向にあるのです。それも現代っ子にアレルギー体質が多い原因になっていると思うのです。


胎便が出来らなかったサイン

サインは色々な形で出るのですが、上述した喘息・アトピー・アレルギーというのが1つ。他は皮膚異常として現れる事が多い。皮膚から排泄している訳ですが、それを塗り薬なんかで止めてしまう現代。それで今度は内臓を毀す事になる。問題がどんどん大きくなっていくのですが、それを治療と呼んでいるのですから、私共からすると意味が分かりません。

風邪の様な症状を繰り返す子も多い。その症状によって、代替法ではありますが、何とか胎便の残りを排泄している。それすら薬で止めようとするもんですから、いつまでも胎毒が抜けずに体に残る。しっかり出し切ればいいだけの話なのです。


まとめ

現代型出産および育児法になって以降、体の弱い人が急増しました。明らかに間違っているという結果が出ているのに、何故か未だに正しい方法だと信じられています。
何を信じるのか、よくよく考えた方が良いかと思います。

seitai school


 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1