アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2014年12月

飲み過ぎの判断基準&吐くのは正常のサイン!

新忘年会シーズンですから、ちょっと飲酒について書きます。
私は一切飲みませんけど。

まず最初に言えるのは、若者にとって酒は毒にしかならないという事。
酒が必要だとすれば、それはお年寄り。多くの方のイメージとは逆かもしれませんね。
整体の考え方から言えば65歳にとっては、百薬の長になりえます。

理由は簡単。
酒を飲むと体が弛むのです。若者は本来、自力で弛める事が出来るので酒は不要。
歳を取るとその能力が低下するので酒の力を借りる。
そういう事です。

 

飲み過ぎの判断基準

量は問題ではありません。それは基準にならない。
よく病院でも「一本までにしてください」とか指導されますけど、それは正しいとは言えません。
二日酔いになるかどうか、そこが問題。

二日酔いになるなら、それが例え一口だけであっても飲み過ぎ。処理しきれていない証拠ですから。
だから日本酒を何本も飲んでも平気な人がいますね?二日酔いにもならない。それならその人に取っては飲み過ぎじゃないのです。

そして飲み過ぎる人は「鼻が悪い」。以前書いた事ですけど、鼻は勘所ですから、鈍ると飲み過ぎかどうかのセンサーが働かない。
鼻が悪くなっている人は多い。勘が悪くなっているのですけど、それにも気付かない。だから飲み過ぎるのです。鼻が正常なら、なかなか飲み過ぎるのは難しい。「もう止めておけ!」というサインが体から出るので、それを無視するのは難しいのです。

吐く事は正常

吐くとビックリするかもしれません。
飲み過ぎて吐くとしたら、それは何故でしょうか?余分な毒を排出するためですね。
じゃあこれは正常な体の反応です。
正常じゃなかったら、吐けずに体内に毒を留める事になる。
吐けない方がむしろ異常なのです。
まあ、飲み過ぎの場合ですが。

それで、顔が赤くなるのは良いだとか言う人がおりますけど、それは違う。
アルコールに対して弱い人は、すぐ顔が赤くなります。弱いのですから、無理してはいけない。
酒に弱くても、慣らせば飲める様になるとも言いますけど、それも違う。
わざわざ飲まねばならない物じゃないから。
毒に慣らしている訳だから、確かに飲める様にはなるでしょうけど、そこまでする必要は無いはず。
仕事で必要だという人もいるけど、そんなスタイルは避けて、別の方法を模索すればいい。
私は一切飲みませんけど、困った事はありません。


二日酔いは止めてはいけない

これは整体の教えです。
二日酔いは戒めなのだと。だから散々苦しんだ方が良い。治してしまうと、また飲み過ぎる。飲み過ぎはこんなに辛いのだと覚えさせねばならない。

残酷な様な気もしますけど、飲み過ぎは皆さんが思われている異常に怖いのです。
だから身を持って覚える必要がある。
何ならもっとキツク二日酔いの症状を出させてもいいくらい。
酒は自分だけの問題で済まず、周囲に迷惑をかける事も多いから、それくらいが丁度良いのです。
整体は治すばかりじゃない、という事の一例かもしれませんね。予防法というのは時に厳しいのです。

昔「二日酔いが辛くて・・・何とかなりませんか?」と来院された方がいた。
私は可笑しかった。二日酔いなのに車でここまで来たのだから。「ここまで来れるくらい元気なら大丈夫でしょう。二日酔いは勉強ですよ。今後飲み過ぎないための戒めですから、大人しく苦しんで下さい」そう言いました。
ちょっとムっとしながら帰られましたけど、飲み過ぎは自分のミス、不始末ですからね。
まあ、こんな事しているから、なかなか儲からないのでしょう。整体の教えを無視して、何でも治していれば儲かる。だけど私は整体の教えが好きなんです。
真面目臭くなくて、時にユーモアがある。勉強している時でさえ、勉強しているという気にならない。楽しいのです。

整体は人生そのもの。
生き方を説いていると思います。だから「全生」という言葉がある。
全力で生きる事、当たり前と言えば当たり前ですけど、実際問題現代人には出来ていない事が多い。
全力で楽しく活き活きと生きて下さいね!
 

ハイテンションな同窓会&忘年会でした

昨日は同窓会&忘年会でした。
10年近く会っていなかったけど、当時と同じ様な感じで盛り上がり楽しかったです。

時期もあって、集まったのは10人少々。
一次会は桑名の居酒屋。個室があってイイ感じ。
二次会はジャパレンでカラオケ。会計がメッチャ安くてビックリしました。
三次会もカラオケだったのですが、私は二次会までで帰らせてもらいました。皆私より若くて元気。10代並のパワーです。体育会系の集まりだからかな?


2名ほど一次会の影響で酔い潰れ、カラオケはほとんど参加できず・・・
さらに2名は酔っていても酔っていなくても、結局変わらないハイテンション。あれは病気ですよ。
部屋を間違えて入っちゃって、そのままその部屋で一緒に歌うとか、いい人達で良かった。迷惑過ぎ。何故か異常に仲良くなってましたけど、私には理解不能。

歌手をしている子が一次会には居たけど、もう一個忘年会が入っていたらしくて二次会は不参加。歌を聴きたかったのに残念。

皆の近況が聞けたし、久しぶりのノリで楽しめました。
ちょっと私はもうそんなテンションは厳しいですが、パワーを貰えました。
このブログを読まれている方で、私の事を怖いお爺さん、もしくはおじさんだと思われている方が結構いるのですが、私はもうすぐ30歳になる所でして、まだ若いですよ。
文面が堅苦しい感じだったり、内容が内容なので、そういうイメージを持たれるのかもしれませんね。


今日は起きたら13時半。
妻もまだ寝ていたので起こし、ノンビリと楽しんでいます。さきほど2人で公園に散歩してきました。
実は昨日も散歩しまして、なかなかいいもんです。

最近は妻がよくピザを作ってくれます。両面のホットプレートを買いまして、これで簡単に作れるんだそうです。
私は中華とイタリアンくらいしか食べませんので、ピザは有り難い。(和食が基本的に苦手です)

皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか?
それぞれ色々な悩み等あるとは思いますが、楽しく過ごせるといいなって思います。
昨日言われて嬉しかったのが、唯一私より年上の参加者だった方に「雰囲気変わったよね。喋り方も。前はもっと尖がってたのに」と。
前がどんなだったのか、もう思い出せないのですが、自分でも変わったつもりでいたので嬉しかった。
そういえば親にも以前言われました。
「何か全てが気に入らないって顔しとるな」って。思い返せばそうだったよなと思います。

今は何にでも幸せを感じられる。
そういう状態を幸せと言うのでしょうね。 
「辛い事が有るから楽しいと感じられる」、こういう言葉が整体にあります。東洋医学で言えば表裏一体。
楽しい事だけでは楽しいと感じられない。
そんな事を再確認した日でした。


また誘って下さいね! 

ウイイレ2015 初心者が勝つためのコツ!続編

今日から休みに入っております。
夜は忘年会ですけど、日中はゲーム三昧の予定。当然ハマっているウイイレ2015をやるしかないでしょう!
(この前、ウイイレの記事を書いたら何故か人気記事ランキングに入っていてビックリしてます・・・)

1vs1でゴールを決めるコツ

初心者はせっかくGKと1vs1になった決定機を、結構な率で外してしまう。どうやったらもっと確率を上げられるのか?と、悩んでいる人は多いかもしれません。
いくつか方法があります。
①GKが飛び出してきた → ループシュート
②GKがドッシリ構えたまま → コントロールシュート
③DFに追いつかれそう → ミドルシュート

まあ、簡単に言えばこういう選択肢でしょう。
そうなんですが、これは初心者だってやっている。なのに決められないから困る訳です。
そこで工夫が必要。

ループシュートの使い分け

ループシュートは通常ならL1+□ですね。でも他にもループシュートを打つ方法があるのです。
L2+○。
L2はマニュアルシュートやマニュアルパスで使用するボタン。押している間、矢印が表示され、その方向に向かって蹴り出す事になりますが、その矢印をゴールに向けておいて○を押すと、高目のループシュートになるのです。
これでGKの上をフワリと越える事ができます。100%じゃないけど高確率。
距離によって使い分けるといいでしょう。

GKがゴール付近に弾いたボールにL1+□の小ループ。これはDFがゴール前に張っていても決まりやすい。
これも覚えておくといいかも。


確実にグラウンダーシュートを打つコツ

L2を練習すると、戦績がグっと上がると思うのですが、そうやって遊んでいた時に見つけた事を紹介します。
□でシュートを打つと、任意にグラウンダーで打てませんね?いや、シュートメーターを弱めで打てばいいのですが、初心者は焦って強く打っちゃうものなんです。

そこでオススメなのが、L2+△。
△はスルーパスボタンですけど、L2を交えればシュートにもなります。
グラウンダーのシュートって、GKは止め辛いんです。だから無闇に強めのシュートを□で打つより、高確率でゴールになります。

コントロールシュートだと、威力が弱くてキャッチされやすい。でも、このグラウンダーは強く打ってもゴロだし、それのにファンブルも結構期待できる優れもの。
COM相手だと、余程優れたGKじゃなければアッサリ過ぎるくらいアッサリ決まる。対人だとマニュアルGKにされると対処されるかもだし、ノイアーとかデヘアとか頻繁に登場するので、決まらない事も。

それでも確実にグラウンダーで打てるので助かるテクニック。
ただしカーブはかけられないので、矢印をちゃんとゴールに向ける事をお忘れなく!
(私は現在、グラウンダーにハマっています。やたらめったらグラウンダーを打ちまくり中)


軸をズラす

これが一番定番の方法。
GKがドッシリ構えている所に打っても入り難いので、一度軸をズラしてからシュートします。
すると高確率で決まる様になるのです。
だけど、初心者は軸をズラそうとして、結構な率でボールを失う。だから定番の方法だけど、慣れない内は上記2つの方法を使った方がマシかも。


斜め45度ならコンカ

スキルのコントロールカーブを持っている選手なら、ゴール斜め45度の位置で積極的にコンカを狙うと吉。
私の持っている選手だと、小野がエグイくらい決めてくれます。(小野はスタミナさえ、もう少しでもあったら最高でした・・・。それでもウチのチームの主戦力ですが)

利き足で打つ様に気をつけましょう。
いわゆるデルピエロゾーンに入り、冷静にコンカを打つだけ。ファーに蹴り込むといいでしょう。芸術的なゴールが決まります。
これは別に1vs1のテクじゃないけど、フリーでもコンカは狙いにいきたくなる感じ。軌道がカッコイイから。

能力値では決定力が大事

ゴールを決めるためには、決定力の数値が大事。これが低いと、せっかくのチャンスで外す。
オフェンスセンスとかも大事なのでしょうけど、体感的には決定力の方が重要かと。
シュート力が無くても、ループとかグラウンダーはしっかり決まります。そもそもシュートボタンじゃないから、ゲーム上はシュートとして捉えられていない可能性有り。

初心者は能力値を総合値で判断しがちですが、個別の能力もちゃんと見るといいです。
コストは総合値で決まりますから、総合値が低くて使いやすい選手を使った方が断然お得。総合値75の小野は、有り難い存在として使っています。80の本田より、私にはフィットしてます。(何回も言いますけど、小野のスタミナは酷いな・・・歳だから仕方無いですけど。あと、ゴールパフォーマンスがふざけてるので、もし小野を持っているなら是非ご覧下さい。真顔でやる事じゃ無いと思うのです)


ディフェンスのコツ

せっかくリードしても、初心者はアッサリ失点します。
ディフェンスで重要な事はいくつもありますが、簡単な事だけ、まずは押さえましょう。

監督選びのコツ

フォアチェックよりもリトリートがオススメです。
理由は単純なのですが、リトリートの方が裏抜けされにくいから。それとスタミナの消費量。リトリートは省エネ。
スタミナが無いと、終盤で裏抜けされまくり、連続失点に繋がります。

フォーメーションは自分が使いやすい物を探しましょう。
これはジャンケンみたいな物らしく、相手のフォーメーションとの相性が重要だそうです。相性が悪いとパスカットされまくります。
けど、相性を気にして自分に合わないフォーメーションを取っても難しいので、やっぱり自分の使いやすい物でOKだと思います。

監督も更新料がかかるので、総合値が高い監督は維持が大変。
安めで自分の好きなフォーメーションの監督を買いましょう。
その際、リトリートを得意としている監督かもチェックして下さいね。(フォアチェックの方がやりやすい方は、勿論その方がいいでしょう)

自動設定について

これ、重要だと思います。
でも上級者の方は当たり前だと思っているのか、あまり触れない様子。
自動設定は全部offがいいと思います。

私は「オフサイドとラップとか、タイミング分からないし、自動にしておこう」と、最初に設定しました。それをずっと忘れて放置していたのですが、「何か頻繁に裏取られるんだよな~。CBの足遅いからかな」と思っていたのですが、オフトラが自動発動していただけ。
これをoffに設定し直したら、裏取られなくなりました。同じ事で悩んでいる人は、結構いるかもしれませんね。

選手交代も、やっぱり自分でやった方がいいです。
状況に合わせて交代すると、一気に逆転できる事もしばしば。終盤にスピード値の高い選手を投入すると、逆転しやすい。
3人まで交代枠があるので、調子に乗って終盤にスピードの高い選手を3人同時投入。相手が不慣れな人なら、自分の選手とのスピード差でパニックになってミス連発してくれます。
まあ、普通は1人入れればいいと思いますが、そういう撹乱戦法も使えます。


セットプレーのコツ

CKの定番はニアヘッドでしょうね。
ニアに長身の選手を持ってきて、ヘッドで後ろに反らして誰かがシュート。運任せ的ですけど、これが無難かと思います。

FKは一時期騒がれた二段階シュートがアップデート後は直ったそうで、これは良かったと思いますね。
シュートが2回分蹴れるというバグで、異常なスピードになるし、パスとシュートを組み合わせる事も出来て、通常は出来ない角度のシュートも出来ちゃう。
私はちょっと使う気になれず、やっていなかったのですが、修正入ったなら良い事だと思います。ゲームバランスを著しく崩しますからね。

なのでFKは単純にゴール隅を狙うシュートでいいかと。
もちろんプレースキックが得意な選手で蹴った方が確率が高いです。
私はここでも小野を使っています。彼のFKは能力値以上に決めてくれる感じ。なんかそういう選手っている気がするんです。
中澤も空中戦に異常に強い感じで、能力値以上のパフォーマンスを発揮している気がします。これは何なんでしょうね?そんな気がするだけなのかな・・・

PKは本当に運だと思うのですが、私は真ん中から動かない様にしてます。
PKに不慣れな人だと、結構自滅してくれますから。
低速のシュートだと、真ん中で待っていて、蹴られてから跳んでも間に合います。だから真ん中陣取りがいい感じですけど、PK戦だと読まれるので、別の戦法も取り入れた方がいいでしょうね。



という訳で、こんな感じで練習すれば戦績は上がるかと。
色んな所でウイイレのブログがありますけど、初心者による初心者のための記事が少ない感じ。
高レートの人のプレーは参考になるけど、真似出来ない部分が結構ありますね。
初心者ってレート400を越えられるかどうか?って所で苦戦していると思うんですよ。
だから、まずはそれを達成できる様な情報を書きたいと思いました。

上級者だと余裕な事でも初心者には難しい。
下手すればCOMにも苦戦しますから。私、つい最近ですけど、COMのプロフェッショナルに負けて呆然としましたから。3連続でシュートがポストを叩くと、一気に「あ、もうダメだ」とか思います。メンタル弱すぎ。
ちょっと気を抜いてやりすぎる癖がついちゃいました・・・
COMコンペのせいですよ。4回5回と連勝しないといけないから、惰性になっちゃうんですよね。
困ったもんです。

生理不順でもピルは使わないで!妊娠希望の方は特に!

ピルの問題点

生理不順で産婦人科へ行くと、ピルが処方されるそうですが、これは使わないで欲しい。
特に妊娠希望の方は。
理由は他の所でも書いた気がするのですが、もう一度説明したいと思います。

ピルを使って生理周期を整えたとしても、それは「ただ出血しているだけ」です。
生理は本来、体に溜まった老廃物の処理の役割があるのですが、ピルを使うとそれが行われず、単に生理が来ただけになってしまう。
それでは意味が無いのです。役割を果たせないのですから。
それで、ピルを使って今月はとりあえず生理が来た。来たけど掃除にはなっていない。すると次の生理まで溜めたままになる。

という事は、次の生理が約1か月後に来るとして、計3ヶ月分は少なくとも老廃物を溜め込む事になります。(実際はもっと長期間分になるでしょうけど)
この問題については、もっと西洋医学的にも研究していただきたいのですが、現状はこの様になっているのですから、自分の身は自分で護るしかありません。


生理の問題で来院される方は多いのですが、先に病院へは行っている人が多い。
やっぱりピルを使っていると言われます。
私は使わない方がいいと思いますよと、上記の様な説明をしますが、最初から納得される方ばかりではありません。
が、通っていただく内に、「最近ピルを使わない方がいい感じなんです」と言われる。
体が敏感になってくると、ピルを使った時と使わない時の違いが分かってくる様子。

鈍感=不健康体
整体ではそう考えていますが、こういう所を観ると、確かにそうなのだろうなと思います。
鈍感な間は問題があっても気付けない。だから問題がどんどん進行してしまう。
敏感であれば、そうそう体に悪い事は出来ないので、自然と健康の方向へ行けるのです。この辺りが本当に重要なのだと、つくづく思います。

更年期のサイン!これをする様になったら、もう若く無い?

整体と更年期障害

更年期障害の相談も増えております。
以前も書きましたが、ダラダラと続くのは良くないです。ピシっとスッパリ閉経する方がいい。
長く続いた方は、老後に残す力が無いので、ヨボヨボとしてしまいます。
スッパリ閉経した方は、閉経した時から、一度若返る。
全く逆の状態になる訳ですから、非常に重大な事ですね。

さて、更年期のサインというものがありますが、それは更年期症状だけではありません。
行動で分かるポイントがあるのです。
まあ簡単な話です。
ちょっと考えて観てから、下の回答をご覧いただきたいと思います。




いかがでしょう?
答えは「周りを気にせず、下ネタを話す様になったら」です。
え?若い人でもやっている人いるよね?
と思われた方も多いでしょう。
そうです。最近の若者の体は老化しており、実年齢通りでは無いのです。10代なのに、すでに老人の様な体をしている人も珍しくありません。

年を取っても、下ネタを嫌う女性は多いですね。
まあ程度もあると思いますが、一応これが目安に使えるのです。

もう1つ挙げておきましょう。
「声」です。
これですぐ分かります。
説明がちょっと難しいですけど、更年期独特の声があるのです。だから、私は予約時の電話の声だけでも分かります。

声には「喋り方」も含んでおります。
早口になりますね。
そしてあまり他人の言う事を聞かなくなります。聞く耳が無い訳じゃ無いけれど、聞くよりも話したい感じ。
こういう特徴がありますね。
別に悪い訳じゃ無いのです。更年期とはそういうものです。


更年期頃になると、様々な体調の変化があり、今まで元気だった人でも体調不良を訴える様になります。
ですから熱心に状態を説明して下さりますし、それは検査の参考になるので必要です。
ですが、私が重視しているのは、どんな症状が有るのか?よりも声や話し方、それに身振り手振り。こういう所をお話中に観ています。(そんな事を書くと気にされてしまうかもしれませんが、自然にしていただいた方が有り難いです)

外出先でも、更年期特有の声が聞こえてくる事が結構あります。
聞く気も無く聞いていると、やっぱり体調面の話を皆さんがしている。膝が痛いだとか腰が痛いだとか、火照るとか、色々と言っているのですけど、そういう所は大した問題じゃ無いのです。
けれど皆さん痛い所に目が行ってしまうので、本当の原因を見落とすのです。

更年期の急処は胸椎11番。
それと骨盤ですね。
もちろん産後の骨盤矯正とはやり方も違います。花月操法と言いますけど、特有の術式があるのです。
胸椎11番は調整だけじゃなく、観察にも使えます。
ここをショックしても動きが無い様なら、それは閉経完了の合図。
他の療法でどう考えるか知りませんが、整体ではそうなっております。


あまり悩まず、相談いただければと思います。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1