アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2014年10月

女性の肉離れは栄養過剰が根本原因

今はやっておりませんが、昔はトレーナー活動をしておりました。
いくつかの競技を観てきましたが、肉離れは結構多いものです。
これは大腿部の受傷が圧倒的に多い訳ですが、男女でちょっと違います。今日は女性の肉離れの話をしましょう。

一般的に肉離れの好発部位はハムストリングス(モモの裏側)と言われるのですが、女性だと大腿四頭筋(モモの前側)に多い。
理由は他にも有るのですが、1つには食べ過ぎが有ると思うのです。
栄養過剰ですね。

見た感じ、食べ過ぎとは思えない量であったとしても、その時必要としていない物を食べたり、少しでも必要以上に食べると栄養過剰。
男性だとプロテインなんか摂っていても、上手く処理する。筋肉に転換するのですね。
しかし女性だと余る。余剰なのです。
そういう事を観ずに、「筋肉を付けるため」と言ってタンパク質を余分に摂っていると、大腿四頭筋が萎縮する。
そんな状態でダッシュなんかすれば、切れて当然です。


タンパク質を例に挙げたのは、それが多いからであって、別の栄養の摂り過ぎでも起こります。
前に食べ過ぎ体操をブログに書きましたので、気になる方は参照いただきたいのですが、正座のままで後ろに寝転ぶ。
その時に大腿四頭筋が伸ばされるのですが、食べ過ぎの人にとってはキツイ運動になり、そうでない人には効果がよく分からない。萎縮がなければ効いている感じも薄い訳ですね。
とにかく一度お試し下さい。

首の長い人は理屈っぽくて長寿

今日も体運動習性(体癖)の話。
男性に多い頭脳型1種。
見た目は縦長。顔も体型も。首が太長いので分かりやすい。
疲れやすいのも首。

性格は理屈っぽくて、雑学が好き。
動きも喋りも、全部ゆっくりとしている。
そのためか寿命が長く、全タイプ中で最も長寿だと言われています。


2種も頭脳型です。
ただしちょっと1種とは異なりまして、不安傾向が強い。
同じ悩みでループしてしまう事が多く、常に何らかの不安や悩みを抱えている。
ですから精神疾患にもなりやすい。
こちらも首が疲れやすいのですが、1種とは別の筋肉の硬直が目立ちます。

私から観ると、1種は上に上に、重力に負けずに伸びている感じ。
2種は下に下に、重力に負けている感じがします。
これでパっと見でも区別が出切ると思います。
頭脳型は首が太く長いと言われますが、私は1種は長く、2種は太い印象を持っております。


治療家としては体運動習性ごとに、扱い方を変えねばなりません。
特に2種は個人的に難しいと感じています。
何故かと言いますと、2種の人には症状を軽く言ってはいけない。明らかに改善していても、迂闊にそう言ってはいけないからです。
そもそも2種は病状を重く観られたい傾向が強く、私がよく言っている「治りたくない病」になりやすいのです。

重く観られたいのですから、それを軽く言われると強く反発します。
余計に痛みを訴えたり、実際に感じたりしてしまうから大変です。こういう場合は訴える症状が何であっても、やはり心理的な緩和が重要。
そういう事が分からない治療家だと、「もう治っているはずなのに、なんなん!!」という怒りに。


ちなみに、頭脳型は文系です。
理数系は不向き。だから自分の子供が頭脳型なら、理数系の成績が多少悪くとも気にしない方がいいかと思います。受験ではそういう訳にもいかないのでしょうが、満遍なく何でも出きる必要は無いと個人的には思っています。

1種は自分の世界を持っているので、傍から観るとボーっとしている様に見える事が多い。
捻れ型など、行動の早いタイプから観れば遅すぎてイライラするかもしれません。
だけどそれが長寿に繋がっていると思います。
自分のペースで生きるタイプですから、協調性が有るとは言い難い。
そういうタイプです。 

侍の体癖と日本人の変化

「武士道とは死ぬ事と見つけたり」
なんて言葉、現代の日本人には出てこないはず。なぜなら、コレは2種・9種的な言葉だから。 

引き続き体運動習性(体癖)について書きたいと思います。
この前、卒業生から「今の日本人と昔の日本人で変わった事とは何でしょう?」と聞かれました。
色々と変わったでしょうが、大きな変化として、体癖の変化があると思っています。
昔の日本人には2種・9種という複合タイプが多かった。
だから上述した言葉、こういうものが美しく感じられる。でも今の若い人が聞いてもピンと来ない。それが体癖の変化です。


日本人は大きくなりましたね。私は小さいですが。
食べ物が欧米化したためだと言われますが、整体的にみれば体癖の変化じゃないか、と思うのです。
2種も9種も小さい。小さいに小さいをかけたら、そりゃ超小さい訳ですよ。
侍達の身長を見ると、私より小さい。 大体160cmもあれば大柄と言われる時代でしたからね。

しかし現代人には2種・9種の人はあまり居ないと思います。
代わりに1種とか3種、最近は7種や8種といった捻れ型が増えました。だから大きいのだと、そう思います。
前に書きましたが、体操選手は今でも小さいですね。体操は9種向きですから、自然とそうなるのでしょう。
私も整体の創始者である野口晴哉も9種で、やっぱり小さい。
体癖が関わるのは性格や病気だけではなく、顔や体格にも関わります。よくそこまで調べ上げて体系化したものだと、未だに驚きます。

日本人は、と括りましたが、当然昔であっても他国では別の体癖が主流。
合理主義的なアメリカは、やっぱり合理主義者の5種が多い。
美容大国と言われる韓国はやっぱり8種が多い。
その辺りは、またの機会にでも書きたいと思います。


侍の体癖が、もし9種でなければ、武士道と言われるものは生まれなかったでしょう。
9種はしつこいくらいの探究心が特徴で、それが故に生まれた日本刀だと思いますね。ただ切れるだけでは満足いかない。最高を求めてしまう。
それでいて装飾品を嫌うのですから、まあ面白いですね。

「死に様」なんて言い方、もろに2種的。
私なら絶対に出てこないです。
ラストサムライという映画で、最後にトム・クルーズが「生き様をお話しましょう」と言っておりました。そりゃ2種的な人間じゃないから、どれだけ説明されても死に様の美学なんて分からない。
アメリカ人ですからね。合理主義の5種。

ちなみに、2種と5種の混じりだと、一見紳士的。
だけど周りに食って掛かって、相手の方が強いとシュンとなる。しかし時間と共に負けた事を忘れ、また食って掛かる。そしてまたペシャンとやられる。その繰り返し。
2種のループ癖が出るのです。


侍の体癖と書きましたが、当時の日本人の主流体癖ですから、農民だって商人だって2種・9種。
いや、変わった国だったでしょうね。
今でも2種的な要素は他国より強く、精神疾患が流行りやすい国だと言えるでしょうね。

今日はちょっとマニアックな話になってしまいました。
分かり辛かったらすいません。 

料理は好きだけど片付けは嫌いなタイプ

ちょっと久しぶりに体運動習性の話をします。
女性に多いタイプですが、料理や食べる事は大好き。だけど片付けは嫌い。
こういうタイプの事を消化器型3種といいます。

消化器型と言うだけに、胃や腸が重要です。
3種の胃腸は強い。強いからいくらでも食べられる。食べ物も凄く美味しく感じられる。
私からすると非常に羨ましいタイプです。


見た目は丸っぽい感じ。
顔も丸顔、体も全体的に丸みが有る感じ。女性的ですね。
例えば部下に3種が居て、何か嫌がりそうな事を頼む場合、好きそうな食べ物でも添えてやるといいでしょうね。
反応が全然違うはずです。

人当たりが良く、交友関係は広い場合が多い。
感情的で有り、好き嫌いが思考の中心となる。
だから自分の子供が3種なら、習い事などは子供が指導者の事を好きかどうか?それは非常に重要な要素となります。
嫌いな指導者だと、これは伸び辛い。気を付けた方がいいでしょうね。
担任の先生は選べませんが、その年の成績は先生との相性に大きく左右されるでしょう。


ちなみに、3種の女性は1種の男性と結婚すると上手くいきやすいと言われています。
両者は全く逆とも言える性格なのですが、それが却って夫婦としては良い様です。
1種とは頭脳型と言われるタイプで、これは男性に多い。理屈っぽい性格で、まあ男性的ですね。
3種は女性に多く、1種は男性に多いので、3種と1種の夫婦は多い。上手く出来ているのだな、と思います。 

脱腸・脱肛・子宮脱は頭で治す

脱腸・脱肛・子宮脱など、体の中にあるはずのものが体外へ出てしまった場合、整体では頭を使って調整します。
大体それでスっと引っ込むのです。

何度か書いた事ではありますが、整体にはツボというものがありません。
急処とか活点と呼ばれる処を使うのですが、頭には頭部調律点というのがあります。
今回の話で使うのもコレです。
なかなか面白いと思いますね。


便秘や下痢にも使えます。 
ただ、この技法は心理誘導の技術を要しますので、それがちょっと難しいですね。
心理誘導無しでも有効なのですが、随分と差が出ると思います。
まあこの技法以外でも重要な事なのですが。

私は頭での調整が結構好きです。
今日は腰痛の人を頭で調整しましたら、ちょっと驚いていただけました。
腰を触っていないのに分かるのですね、と言われました。私としては頭を通じて腰を観ていたつもりでしたので、言われた私も少し驚きました。よく考えれば「確かに」という感じ。
腰椎1番の腰痛でしたが、結局1回で治りまして、まあこういう調整も面白いですね。
1回で治すと儲かりませんが、それも仕方無いと思います。

面白いので、もっと頭を追求してみたいと思っています。
今年は新しい発見が多かったので、来年さらなる発見があるといいな~。 
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1