アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2014年05月

整体と北風と太陽

ふと思ったのですが、整体は「北風と太陽」の話に似ている気がします。

人間の身体は様々なサインを発していますが、現代人は鈍くなり過ぎてサインを見落とします。
整体師は見落とされているサインを読み取り、身体が向かいたい方向へ向かえる手助けをします。

現代人でも暑ければ上着を脱ぎ、寒ければ着ます。これくらいのサインは読み取れる訳です。(たまにこれすらズレている人もいますが)
でも、ちょっと細かいサインになると気付かないのですね。


例えばですが、腰が痛くて回らない人がいるとします。
回らないものを無理に回す様な事はしません。それは身体の要求とは異なります。回らないのは「回さないで」というサインですから。
じゃあどうするか?というと、回らなくなっている本当の原因を探し、そこを刺激し、その結果として腰が回る様になる訳です。

身体の要求を無視した事をすると、身体はそれに反発します。
つまり悪化です。
整体師にとってまず難しいのは、サインを正しく読み取る事でしょう。ですから、そこをいい加減にしている所へ行くのは危険と言えます。
同じく、状態の説明が無い所も信用しにくいと思います。


無理したって良くなるとは思えません。
自然な方へ向けてあげる方が現実的だと思います。

第一回 母親教室の開催日が決定しました

先日お知らせした「母親教室」の第一回開催日が決定しました。

6月29日(日)の13時からです。
月2回開催の予定ですが、6月は募集期間も短いので1回だけにします。
参加希望者はお電話にてお申込みください。


【第一回 母親教室】
日時:
6月29日(日)13時~14時半(質疑応答の時間を取りますので、終了時刻は予定です)
対象:女性全般
定員:5名まで
料金:5000円
持物:筆記用具
講師:アプローチ整体院院長 小西愛美
場所:アプローチ整体院院内(三重県四日市市笹川3丁目69-1)

【第一回の内容(予定)】
悪阻とは?
妊娠中の過ごし方 
離乳食について 
新生児の育児法 
産後の母体のケア法 
不妊症、不育症について 
質疑応答

【参加特典】
母親教室参加者だけに、当院の全メニューに使える「1000円引き券」を1枚贈呈します。(特典は予告無く終了するかもしれません。気になる場合はお確かめ下さい)


一般的な母親教室とは異なり、整体から観た育児を指導させていただきます。
他ではなかなか聞けない、面白い内容になると思います。
これから出産される方も、もう育児中の方も、女性ならどなたでも参加していただけます。

今後は月2回の開催を予定しておりますが、何度参加していただいても構いません。(次回以降の日程は決まり次第お知らせ致します)
質疑応答の時間を取りますので、講師に聞きたい事があれば予めリストアップしておいていただけるとスムーズです。(もちろん、その場で浮かんだ疑問を聞いていただいても構いません)

母親教室開催の目的は コチラ の記事をお読み下さい。

託児は行いませんのでご注意ください。
合間に小休止を挟みます。

母親教室の開催準備中

当院はただいま「母親教室」の開催準備中です。

近年は様々な育児情報が流れていますが、整体での考え方とは大きく異なります。
どちらが正しいとは言えませんが、整体師としては整体型育児も知っていただき、1つの選択肢として欲しいと思っています。

【母親教室の目的】
整体は昔、お産に携わっていた歴史があります。
それに基づいて「産後の骨盤矯正」や「妊婦整体」を行っている訳ですが、そういった歴史・知識・技術が無いままに、単に流行っているから、儲かるからという理由で骨盤矯正や妊婦への施術を行っている院が大量に現れています。
これは非常に危険な状況だと危惧しています。

【母親教室の詳細】
日時:月1~2回を予定。1回1時間程度。日程は決まり次第HPとブログにてご報告致します。
対象:女性全般。お子さんのいる方もいない方もご参加いただけます。
定員:1回の開催に付き5名まで。
内容:整体型育児について。(例:悪阻とは? 妊娠中の過ごし方 離乳食について 新生児の育児法 産後の母体のケア法 不妊症、不育症について 質疑応答)
料金:5000円を予定しております。
講師:アプローチ整体院院長 小西愛美
場所:三重県四日市市笹川3丁目69-1 アプローチ整体院内
持物:筆記用具のみ

当整体スクールの授業同様に、質疑応答を重視したいと考えています。お持ちの悩み、疑問になるべくお答えさせていただきたいと思います。
ご参加を希望される方は、予め質問事項をリストアップしておいて貰えると良いかと思います。

【参加特典】
母親教室参加者だけに、当院の全メニューに使える「1000円引き券」を1枚贈呈します。(特典は予告無く終了するかもしれません。気になる場合はお確かめ下さい)


という訳で、恐らく6月に第一回目を開催する予定ですので、日程が決まり次第お知らせ致します。
あらためて言うまでも無いかもしれませんが、当院のポリシーで、物品の購入を強制したり、ダイレクトメールなどを送付したりする事は絶対にありません。(そもそも物品を扱っておりませんが)

中国語と英語の関係性

日本語と英語は全然似ていません。それは言うまでも無い事ですが、中国語と英語は結構似ている様です。

文法も同じですし、実は発音も似ています。
なので中国人は英語の習得がとても早いのです。
最近の中国は大学まで行く人がかなり多いのですが、大卒の方は大抵の場合、英語がそこそこ話せます。
普通に現地で通じるレベルで、という意味です。

私は英語が大の苦手。中学レベルの英語も出来ません。
英語のテストはほとんど毎回の様に赤点でした。単語もあんまり知りません。
でも、中国語は少し勉強しました。こちらも単語をあんまり知らないのですが、発音は結構分かります。
それが英語力にも繋がった様で、英語の発音も割と得意な様です。


中国語には拼音(pinyin ピンイン)というものがあり、日本語の「あいうえお」みたいなイメージです。
この拼音を覚えるだけで、英語の発音も上達するのです。
中国語は英語に比べ、日本人にも習得しやすい言語だと思います。
遠回りの様ですが、英語を学ぶ際に、まず少し中国語を学ぶと良いかもしれません。

英語の試験を受ける役には立ちませんが、現地で英語での会話がしたい、という事であれば役立ちます。
少なくとも私はそれで通じる英語が身についた様です。
「ウォーター」って言っても通じないよ、とよく言われますが、普通に通じます。
アルファベットを中国語読みするだけで、どうやら発音の良い英語になるのです。これは非常に便利だと感じます。
厳密には発音記号通りに発音するのがベストでしょうが、そこまでしなくても通じればOKなはず。
日本語英語で頑張るより、よほど実践的です。


聞き取りも容易になります。
単語を知らないので意味は分からないものの、なんて発音しているのかは分かります。
ですから、すでにある程度の単語を知っている人であれば、問題は発音だけ。
それなら中国語の拼音を学ぶと良いと思います。
個人的には良い英語の学習法だと思いますので、興味の有る方は是非お試しください。

ハワイのおすすめスポット

6月で10周年を迎える直前に、初めて1週間も休養もいただいてハワイへ行ってきました。
海外どころか飛行機に乗るのも初めてでしたが、無事に終わりました。

泊まったのは「シェラトン ワイキキ リゾートホテル」です。
ホテルとワイキキビーチが直接繋がっている事と、DFSなどのショッピングへのアクセス良好という事で選びました。
結論から言うと、シェラトンは私にとって最高のホテルでした。
利便性も接客対応も景観も最高。
リゾートフィーは1日3000円ほど別途徴収されますが、それでも選ぶ価値有りだと思えました。

部屋自体はとてもシンプルですが、部屋からすぐにビーチが一望できますし、それだけでも飽きません。
浴槽も付いていました。(ユニットバスなのは残念ですが、それは仕方ないですね)
ホテル内にはローソンもありますが、軒並み高いです。というか、ハワイは物価が高いですね。それもリゾート地なので仕方ないと思いますが。

【ハワイのおすすめスポット】
まず、宿泊したシェラトン ワイキキホテルはオススメです。理由は上記の通りです。どちらかというと若者向けな感じ。ワイキキのホテルの中で一番明るい雰囲気だった気がします。(シェラトンとハレクラニ以外は外観しか見ていませんが)

デニーズが以外とオススメです。パンケーキやハンバーガーがとても美味しかったのです。
日本のデニーズはそんなに好きじゃないのですが、ハワイのは個人的に気に入ったので滞在中に2度行きました。

名前を忘れてしまったのですが、二階にあるステーキハウスと隣接しているピザの店は雰囲気も味も値段も良好でした。
地元民が多数利用している感じでした。かなり楽しい雰囲気。

またまた名前を忘れましたが、シェラトンのすぐ近くにあるイタリアン。ここは値段は高いですが味は最高です。
コースだと70ドルもしくは100ドルのコースがあります。
ただ、私は小食なので単品で注文しました。それでも2人で100ドル超えました。
オススメなのは、「きのことフォアグラのリゾット」です。是非お試しください。

チーズケーキファクトリー。ここはチーズケーキで有名だそうですが、個人的にはカルボナーラが絶品だったと思います。
問題は、鳩?が床をウロウロしてます・・・・・・。

オーキッズ。ハレクラニ内のレストランですが宿泊客で無くても利用可能。
高級な雰囲気で、ビーチを観ながら食事が出来ます。
接客も味もとにかく最高。文句の付け様もありませんでした。「サラダ美味しいですか?」と聞かれたので「美味しいけど大きい」と応えたら「ビッグサイズ?これがアメリカンサイズ」と笑顔で言われました。
ハワイで食事をして、一度も全部食べきれずに終わりました。アメリカンサイズ恐るべし。


【それ以外のおすすめ】
デルタ航空
で行ったのですが、快適でした。
飛行機にビビッていたのですが、楽しい雰囲気をスタッフ一同が出していたため、私も楽しく過ごせました。
映画も新めの作品が多数入っていましたし、度々ドリンクやお菓子を持ってきてるので退屈しませんでした。
ただ、私は飛行機自体が初めてですので、他との比較は出来ません。
お客さんのワインをこぼしてしまったスタッフが、笑いながら足で拭いていたのは面白かったです。日本では考えられませんね。

JTBの2階建てバスのガイドさん。「この辺りは金持ちばかり住んでます。ここに家を持っていると言ったら皆驚きます。この中の一軒は私の家です・・・・・・・・・・嘘です」と、こんな感じのジョークを交えながらガイドしてました。景色よりもこのおじさんを観ていたかもしれません(笑)


【まとめ】
全体を通して感じたのは、ハワイって噂ほど日本語が通じないんだな~という事です。
パンフレット等に記載されている店は、日本語スタッフがいる様ですが、それ以外の所に行くとほとんど通じません。
ホテルでも日本語スタッフがいるというだけで、他のスタッフはほとんど通じません。なので、最低限度は英語が話せる方が良いと思いました。
「下手な英語で頑張って喋るよりも、日本語の方が通じる」と聞いていたのですが、英語の方が全然通じました。日本語だと「sorry」ばかり言われます。全然通じてません・・・
片言で十分伝わるので、英語で頑張った方が良いと思ったのですが、下手に英語で行き過ぎるとガンガン早口の英語で喋られるので、それだけ注意しなければならないと感じました。

我々の場合、ショッピングは楽しめませんでした。特にハワイ限定の物がある訳でも無いのですね。
ブランド品はたくさん有り、セール品も有るのですが、日本で十分買える物だと思いました。
でも、ブラブラ歩いているだけで楽しいし、マイナスポイントとまでは感じません。

あと、常夏って言いますけど、私には寒い時が結構ありました。長袖を持っていくのを忘れない方が良いです。特に店内はかなり冷えます。危険です。
機内も寒かったですが、それを考慮して3枚着てましたので、私はセーフでした。が、同じ機内の男性は寒そうに体を摩ってました。(外人さんは大体半袖半ズボンでしたが、何故か暖かそうでした。体の作りが違う様です)


ハワイに一週間居たのに、全然日焼けしていない色白のままですが、笑わない様にお願いします!(ビーチに行っていないのと、ほとんど長袖を着て過ごしたせいかな?と思います)
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1