アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2013年02月

【筋肉の質】固いだけじゃない 劣化した筋肉

整体も手技療法ですから、「手応え」を重要視します。
力まかせにやらず、かといって体重を乗せてぜーぜー言いながらする訳でもない。
私の体重は約50kgですが、それでも十分。
力も要らないです。

大事なのは、「押して~離す」
この離す瞬間です。
押した時の手応えは初心者でも分かります。
最初は「固いな」という感覚が分かるか分からないかの段階。
これなどは勉強してない人でもある程度分かります。

次に「緩いな」という感覚が分かる様になります。
弱り過ぎて力が入らなくなっているのです。
その次に、押して離した瞬間の筋肉の跳ね返りを読む事ができる様になります。
これを観れない先生が多い気がしますね。

チラシやHPなどに施術中の写真などが載っておりますが、観てみると全く型がなっていない先生も多い。
「これでは読めないでしょう」
と思うのですが、よその事は悪く言っても仕方ないのでほうっておきます。
押したら押しっぱなしで受けがない。
そうすると読めるものも読めなくなりますし、せっかく使った力が無駄になります。
整体は「小さい力で大きく変える」が技術の基本。
「大きい力で小さな変化」では、労力の無駄ですし、受け手の負担も無駄に大きい。(揉み返しの原因になる)

今日初めて来たお客さんに「おれが今まで行っとった整体って何やったんやろ!?」と言われました。
話を聞くとその方がそう言われるのも無理はありません。
誤診の嵐ですし、体を壊されてばかり。かわいそう・・・というのが素直な感想です。
そんな整体師じゃなくて、「本当に人を健康に導ける整体師」になりたい人、すでにプロの人で知識や技術を磨きたい人はご相談ください。
整体はマッサージみたいなもの、ではありません。
多くの人に整体を知ってもらいたいです。 

【サッカー】本田圭佑が脚を負傷?

衝撃のニュースですね。
3月に大事な一戦を控えるサッカー日本代表。
そのエースである本田圭佑が脚を負傷しているとの事です。

香川や長友が特に評価が高い様ですが、日本代表で最も重要な選手は本田だと思います。
次に遠藤。
本田は精神的な支柱でもあると思います。
彼がいるのといないのとでは、天と地ほどの差があるのがこのチーム。

もともと膝に爆弾を抱える本田ですが、それとは別に脚を負傷した様です。
復帰時期は未定との事で心配です。
もし出れないとすれば、代わりは中村憲剛が最も良いと思います。

良い若手がどんどん育ってはいますが、本田や遠藤の代わりができる若手はまだいません。
なんとか間に合って欲しいですが、今後のためにも無理はしないで欲しいという複雑な気持ち。 

よくある質問「どんな症状の人が来られますか?」

昨日は急性症状ラッシュだったと書きました。
それに関連して、よくある質問の「どんな症状の人が来られますか?」に答えたいと思います。

首コリ、肩コリ、慢性腰痛、ギックリ腰、椎間板ヘルニア、腰椎分離症、すべり症、側湾症
頭痛、鼻づまり、顎関節症、耳鳴り、眩暈、メニエール病、突発性難聴、眼精疲労
五十肩、膝痛、変形性膝関節症、O脚、アキレス腱炎、シンスプリント、オスグットシュラッター病、捻挫
テニス肘、ゴルフ肘、腱鞘炎、肩関節痛、肋間神経痛、坐骨神経痛、顔面神経麻痺、うつ病、パニック障害
喘息、アトピー、倦怠感、自律神経失調症、食欲不振・・・・・・

などですね。
他にも様々な症状で来られます。結局の所、感染症以外なら何でも観ます。
とは言っても骨折や脱臼などは病院へ行かれた方が良いでしょう。

単純に「体の歪みが気になって・・・」という人も多いですね。
整体はあらゆる手技療法を統合して誕生した療法ですから、守備範囲がとてつもなく広いのです。(整体自体は感染症も観ますが、当院ではしていません)
ですから何度か通っていただいた方の場合、「こんなんも整体で治りますかね?」と最初は整体に関係ないだろうと考えてうったえていなかった症状も後から言われる事が多々あります。
そのほとんどが整体で対応できるものです。

悩んだら「とりあえず整体に相談してみるか」といった感じで良いと思います。
昔常連のプロゴルファーの方々に、「なんかそのうちどっちの脚から歩きだした方がいいか?まで聞かなアカンかもしれへんなぁ」と言われたのですが、即座に「こっちの脚からですね」と答えたら「もぉ怖いわ~」と言われたのを覚えています。
関係なさそうな事まで関係してくるのが整体。
恐ろしく奥が深いのです。
症状を抱えていない場合だって整体に相談できる事は山ほどあります。
「全然集中力が持続しなくて・・・」と言われればその解決策が整体にはあります。
「離乳食っていつからあげるのがいいんですかね?」これも整体で解決。
「何でも悪い方に考えちゃって・・・」これも整体で解決。
「借金ってどうやったら無くなりますかね?」これも整体で解決・・・・・・しません。弁護士へどうぞ。

今日は急性症状ラッシュ!肩の痛み、捻挫、腰椎ヘルニア

タイトル通りです。
当院が整体院である事を忘れそうな、急性症状のラッシュ。
そうです。当院は“何でも屋” です。(笑)
感染症はお断りしますが。

整体ってどういう時に利用しますか?
イメージ的には「肩こり、腰痛」ではないですか?
実は何でも来い、です。
急性症状だって専門なのです。
足首の捻挫などは珍しくありません。(当院は整体なので保険が利かない事は予め説明しています)
椎間板ヘルニアも多いですね。これもヘルニア自体が消える訳ではない事を予め説明しています。

正しい知識と技術があれば、急性症状はむしろやりやすい。
お客さんの「良くなりたい」という意思が強いから。
接骨院の方が安いのに、わざわざ当院を利用していただけるのも、きっと“信頼”なのだと解釈しています。
ありがたい事です。
今日も痛い中、市外から足を運んでくださりありがとうございます。

急性症状も観れる整体師になりたい方は、当スクールへどうぞ。

整体はツボではなく、調律点や急処を用いる

「そこツボですか?」
と押さえて効果を感じると、お客さんは聞いてきます。
ツボで間違いではありません。
が、整体ではツボではなく、“調律点”“急処”を用います。

ツボというのは正式には経穴と言います。
正経と奇経がありますが、全部で数百個もあります。
ですから調律点と経穴がかぶってくる事は多々あるのですが、その点が持つ意味合いは異なります。

急処というと怖い感じがしますが、その一点で調子をゴロっと変える重大な部分です。
「これが心臓の急処ですね。」
と説明すると、
「えっ!?心臓の急処ですか?なんか怖いですね」
と言われます。説明しているこちらも、確かに怖いだろうなと思います。(笑)

調律点と急処は同じ場所だったりします。
調律点には別名で「○○活点」という名前が付いている場合もあります。そういうのは特に重要な点です。
例えば、“化膿活点”というのがあります。
これは上肢調律点と呼ばれる所ですが、要するに腕です。
細かい場所の説明は難しいので省略しますが、ここは化膿や炎症などに効果的だと言われています。

調律点はツボみたいに数が多くないので、覚えるのは簡単です。
整体のプロは、筋肉を闇雲にほぐしたり、骨格を闇雲に矯正する事はありません。
身体の連動を観て、必要な所に必要な技を施します。

「マッサージと整体って何が違うの?」
とよく聞かれる質問ですが、この様に、経穴を用いるのか調律点を用いるのかという違いもあります。(他にも色々違いますが)
調律点は整体独特のものです。ツボは鍼灸でも使いますが。
私はスポーツマッサージも勉強しましたが、何か手が痛くなったり疲れる割に、揉み返しがあったりで報われない技術だなぁと感じました。
飽き性の私がこれだけ毎日やっても飽きない整体は、個人的にですがメチャクチャ凄いと思います。奥が深くて面白い。たぶん天職なのでしょう。
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1