アプローチ整体院ブログ

三重県四日市市で一流プロスポーツ選手のケア&トレーニング指導を行っている整体院&整体スクールのブログ! 妊娠・出産・育児に関連する事を特に得意としています。 三重県で本格的な整体を受けたい、学びたいならアプローチ整体院へ!

2011年02月

【注意】寝る時にカイロは貼らないで!

最近相次いでいるので、ここでも注意として載せておきます。

そろそろ寒い季節も終わるので、大丈夫かと思いますが、「カイロを貼ったまま寝られる方が多数みられます。」
これは色々とリスクのある行為ですので、以下で説明いたします。


1.低温火傷
45度前後の気持ち良い温度でも、長時間密着し続けると火傷になります。50度で3分間、44度で6時間以上密着させていると火傷を起こすという調べがあります。
低温火傷の見た目は少し赤くなる程度で済む事が多いですが、内部では細胞の壊死が起きます。見た目の変化が乏しいので、放っておく人も多いのですが、低温火傷を発症した人の約8割が入院・通院が必要だったというデータもあります。
感染症を引き起こす事にもあるので、ちゃんと皮膚科を受診しましょう。

2.眠りが浅くなる
起きている時は手足の温度が低く、体幹部や頭の温度が高いものです。しかし、入眠時には体温は均等化されます。カイロを貼って部分的に温度を上昇させる事は、この自然の働きを邪魔する事になりますので、眠りが浅くなります。


カイロは以上の様に危険ですので寝る時は貼らないで下さい。
寒い場合は腹巻がオススメです。
そもそも、よるカイロを貼らないと眠れない方は、健康状態に何らかの問題があります。そちらを改善される事が重要です。専門家に相談しましょう。

人気ブログランキング

【競泳】北島が3冠で全て日本新記録!

北島という選手はやっぱりずば抜けていますね(苦笑)
こんなに息の長い競泳選手は珍しいと思います。

オリンピックへ向けてのモチベーション作りくらいの意味合いで参加した様ですが、出場した3種目全てで優勝し、尚且つ全て日本新記録ですから・・・・・・怪物とはこういう事ですね。


彼の場合、水中での姿勢が世界中でも1番キレイです。あの姿勢はどうやって作っているのか?どの選手もあそこを目指しているのにたどり着けない境地。
多分北島選手がコーチになって、あの姿勢を指導しても選手達はできないんじゃないでしょうか?持って生まれたものだと思います。

何にせよ、次のオリンピックも金メダルを獲得しそうで安心しました。
ただ、追いかける選手としては、ハンマー投げの室伏選手やレスリングの吉田選手くらいやっかいな存在でしょうね。他の選手もガンバレ~!!

人気ブログランキング

2月27日(日)の予約状況お知らせ

昨日はとっても忙しかったです。やっぱり月末は混みますね。
何人もご予約お断りしてしまって申し訳ないです。またお願いします

さて、今日(2月27日)の予約状況ですが、5時以降の酸素カプセルだけは空いています。整体の予約は現時点で全て埋まってしまっており、またまた申し訳ないです

明日以降はまだまだ空きがありますので、みなさまのご来店をお待ちしております☆

人気ブログランキング

良い医者はすぐ本を調べてくれる

良い整体院の見分け方はこのブログで随分紹介しましたが、今回は良い医者の見分け方をやりたいと思います。

意外と思われるかもしれませんが、本ですぐに調べてくれる医者は良い医者であると言えます。
逆に、調べずに適当な事を言う医者は良くないと言えますが、このタイプの方が圧倒的に多いのです。

医者というとどうしても物凄く頭の良い人と思い、医学の事なら何でも知っていると思いがちですが、医者もやはり人間です。全部を覚えている事はまずありえません。
西洋医学は“できるだけ細分化する”学問です。自分の専門分野だけに限っても、天文学的に覚える範囲があるのです。
ですから、本を調べて確かめるくらいが当たり前の事なんです。(もちろん暗記している事もいっぱいある訳ですから、全部を本で調べる訳ではありませんが)


とにかく、患者の質問に丁寧に答えてくれる医者は良い医者です。流れ作業的に診察する医者は良くないです。質問されると「うっとうしいな」という顔をする医者に良い医者はいません。
これを1つの目安として医者選びをされると良いでしょう。


人気ブログランキング

スイッチガールは結構おもしろいと思う

スイッチガールという漫画を妻が集めているのですが、私も読んでいます。
少女マンガは恋愛ばかりで、どうも苦手なのですが、このマンガは男性にもオススメです。

ギャグ要素が適度にあるので、おきまりの恋愛のストーリーでも楽しめます。
とりあえず14巻まで読んだのですが、まだ飽きないですね。


個人的には男性にもオススメできる珍しい少女マンガだと思うのですが、何巻だったか忘れましたが、「このマンガ、20代~30代の男性にすこぶる評判が悪いんです。」と作者のコメントが書いてあり驚きました。

男性が本屋さんでこのマンガを買うのは抵抗があると思うのですが、機会があったら読んでみて下さい☆

人気ブログランキング
記事検索
クリックお願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
三重県四日市市にある当院
人間の動きを研究し、より良い動きにするためのスポーツ整体と骨盤矯正が売り。

マッサージもどきではない整体が学べる整体スクールも併設
詳しくはHPをご覧下さい。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アプローチ整体院

kyougi10

整体講座のお知らせ
育児講座
9月9日(土)14~16時
参加費:3千円
場所 :アプローチ整体院内
※無事終わりました。次回開催をお楽しみに
  • ライブドアブログ
何か不安がある方、悩みが有る方は気軽にご相談ください。
ご相談・お問い合わせフォーム

名称:アプローチ整体院&アプローチ整体学院
住所:三重県四日市市笹川3丁目69-1