整体には「便切り操法」という技があります。
詰まっている便を肛門の方に誘導するものなのですが、当院の利用者は女性が9割ということもあって、わりと使用頻度の高い操法です。

私の場合ですと、これを行う前に腰椎2番の硬結を先に弾いておくことが多く、頑固な便秘でしたら腹部第5調律点というのがあるのですが、そこと便切りに愉気してから操法に入ります。
そしていざ便切り操法をしたら最後に「保ち」をして仕上げます。


女性に多い便秘ですが、本当にたくさんの便秘の方を観てきて感じるのは、皆さん水不足です。「私けっこう飲んでるんですけど」と言われる方の水分補給の仕方を聞きますと、もう全く足りてない。
そもそも水が足りていない人というのは動きで分かるのです。寝てもらうだけでも分かりますし、触っても分かる。判断基準が複数ありますから、それを総合的に観るのです。

水が足りてませんよ!
と言うだけでは変わりませんから、適切な補給の仕方を指導させていただいたり、吸収しやすい体となるように調整もします。
頭や目を酷使する時代ですから乾く人が多いのでしょうね。